「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

MLB「イッツ、ショー(翔)タイム!」と欧州サッカー<2023年5月

2023-05-24 08:35:29 | スポーツ

2021年新語・流行語大賞ノミネート「ショータイム」。大谷翔平登場!「イッツ、ショー(翔)タイム!」

2021年。翔平君は、何をやったか?
ホームランを、46本打ちました。この年のホームランキングは、ウラジーミル・ゲレロJr.で48本。前半戦で33本?打って、トップでした。後半戦は、失速して残念ながらホームラン王を逃しました。

翔平君は、打者としてはホームラン・バッターです。ヒット2本よりホームラン1本が似合います。
今日は、ツインズ戦3打席目で、11号ホームラン。
ここ6試合で3HRですから段々、調子が出てきました。
今月、もう3~5本欲しいですね?
1年ぶりのホームラン・キング争いを見たいです。

☆欧州サッカー
(スペイン)レアル・ソシエダの久保建英選手。今年は、本当に成長しましたね。いい活躍でチームの勝利に貢献しました。

今日は、ローテーションで休みの試合でした。1点リードで折り返したレアル・ソシエダは、追加点を狙って久保建英選手を後半、投入しました。期待に応えチャンスを演出し2点目のシーンを作り出しました。これが決勝点となってレアル・ソシエダは2-1の勝利でした。

単なる勝利では、ありません。今、レアル・ソシエダは来季のチャンピオンズ・リーグの出場権を懸けて激戦の最中です。残り試合は強豪との対戦が多く残っていました。レアル・マドリー、バルセロナと強豪チームに2つ勝って残り3試合。あと残っている強豪は、Aマドリードだけです。チャンピオンズ・リーグの出場権に一歩前進しました。

そして、チームとしては?
「スペインリーグのアウェーゲームでバルセロナに勝利するのは実に90-91年シーズン以来、実に32年、29試合ぶりのこと。」
如何に大きな勝利か分かると思います。その決勝点を演出した久保建英選手は?
「あんたは、偉い!」
と、引退するまでレアル・ソシエダのファンから称えられると思います。翌日の地元紙の一面、間違いなしです。

来シーズンのチャンピオンズ・リーグの檜舞台で活躍して欲しいですネ。まだ、ここで活躍した日本人選手はいません。下のクラスのヨーロッパ・リーグでは、昨シーズン鎌田大地選手が、優勝の立役者として大活躍しました。


Rソシエダード久保建英が途中出場でゴール演出 優勝決定バルサ撃破で来季CLへ貴重な勝ち点3
[2023年5月21日6時29分]
https://www.nikkansports.com/soccer/world/news/202305210000058.html



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。