「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)前田健太とデトロイト・タイガースの復活なるか❓<2024.1.7

2024-01-08 10:46:27 | MBL & プロ野球

「マエケンから熱い猛虎魂を感じる」前田健太の2年35億円タイガース移籍合意報道に日米ファンが反応!「完全復活して」
2023/11/27(月) 19:14配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/204c4ef840dcaec9a5a88a7ca3ff629ac87f1e81

2021年にトミー・ジョン手術を受け、2022年は全休して2023年復帰しました。成績
先発20 104.1イニング 6勝8負 奪三振117 防御率4.23

今年の誕生日が来て36歳になる年齢がネックですが、タイガースが2年契約で獲得しました。
そのタイガースからは、チームのエース左腕のエデュアルド・ロドリゲスがDバックスに移籍してしまい、現在投手の柱がいません。
そんな事情もあり手術明け2年目でそれなりの結果が期待できる前田健太を先発の軸として、また若手投手の手本として期待しての獲得です。
肘さえ不安がなければ、まだ数年は頑張れると思います。順調なら10勝を期待できますからね❓
頑張ってほしいと思います。

※次は、デトロイト・タイガースのチーム再建です。
2015年から下位を低迷して浮上できません。
そこで球団は、アストロズを解雇されたA.J.ヒンチを2019年監督として採用しました。サイン盗み問題の責任を取らされましたが、アストロズをWシリーズ初優勝に導いた優秀な監督です。
次に2022年9月19日、ジャイアンツのGMであったスコット・ハリスを編成本部長に迎え入れました。
仕上げが❓
2023/9/22(金) 9:13配信
【MLB】グリーンバーグがタイガースのGMに就任 NHLブラックホークスの共同GMを経て球界復帰
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a624bf753419a98a713a77a8fb8f99b44e2514b
ゼネラルマネージャーにジェフ・グリーンバーグ氏を迎え入れました。タイガースは、GMは編成本部長の部下です。

タイガースは、これでフロントの強化を完了しました。
今のメジャーでは、フロントを強化しないとチームを強くすることは不可能です。
再建が成功する球団は、必ず最初にフロントを強化します。
つまり❓
デトロイト・タイガースは、チーム再建の強い意志を持っていてフロントの強化を完了しました。
これからスカウトや育成、ファームシステムの改善を通じて長期的な強化を図るとともに、選手の獲得による強化も始めると思います。

前田健太は、チーム(特に投手陣の部分)再建に必要な選手だとフロントが判断したから獲得に踏み切ったと思います。

フロントの期待は、選手として10勝程度の勝ち星を挙げ、そして若手投手の手本になりリーダーシップを発揮してくれることを期待していると思います。

そのような期待がなければ、今年36歳になる手術明けのロートルに近いベテランを2年契約で獲得は、しないと思います。

二通りの意味で、前田健太には頑張ってほしいと思います。そしてタイガースの順位を上げることに貢献してほしいと思います。
ア・リーグ中地区順位
1 ツインズ 87 75 .537 0 -
2 タイガース 78 84 .481 9 (ゲーム差)

1位のツインズから2位のタイガースに移籍しました。
前田健太が10勝すれば、昨シーズンのエースのエデュアルド・ロドリゲスの13勝の穴埋めは出来ます。若手投手が出てくれば、昨シーズンよりは勝利数が増えるかもしれません。
スコット・ハリス編成本部長が、そのあたりを考えて若手投手を集めていると思います。

だから❓
前田健太が10勝貢献して、若手投手のリーダーになればタイガースの地区優勝も十分可能だと思います。

※今永昇太のその後
ジャイアンツ、今永昇太の争奪戦から1歩後退か「優先事項とみなしていない」と元レッズGM
[2024年1月7日9時17分]
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202401070000233.html
記事によると残っているのは、レッドソックス、カブス、エンゼルス、ジャイアンツのようです。
このうちエンゼルスは投手と大型契約はしませんから「枯れ木も山の賑わい」です。ジャイアンツは値段が安ければ・でしょうね❓
今永に契約総額が1億ドル(約145億円)は、バブルでも高すぎると思います。だから有力球団は手を引きました。
実質的に残っているのは、レッドソックスとカブスだと思います。
今永の適正価格は、1年15億~18億程度だと個人的には思います。私が編成担当なら5年はいやですね。2~3年で最高54億程度でないでしょうか❓
随分、報道価格とは違いますが実勢価格はその程度のような気がします。
(前田健太の実績があっても1年なら17.5億です。故障がなければ20億を超えるかもしれません・・)
どうなりますか❓


※関連記事目次
項目「MBL & プロ野球」目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/11328fcdd47caf7c999058799251da3b



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。