「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

アフリカゾウは互いを「名前」で呼び合う?<2024.06.17

2024-06-18 20:13:56 | 動物と植物と自然

アフリカゾウは互いを「名前」で呼び合う、鳴き声の解析が示唆 米研究
2024.06.12 Wed posted at 12:58 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35220015.html

『 (CNN) 野生のアフリカゾウは、人間が使う名前のような個別の呼び声を使って互いを呼び合っているのかもしれない――。そんな研究結果が10日の科学誌ネイチャーに発表された。
 イルカやオウムは呼びかけたい相手の特徴的な鳴き声をまねて互いを呼び合うことが分かっている。しかし発表によると、ケニアのアフリカゾウはまねではなく、個々の名前のような呼び方を学習して認識し、それぞれの相手に対して使用しているらしい。
 一般的なゾウの鳴き声は、遠くにいる相手や姿が見えない相手に対して使う呼び声と、接触できる距離にいる相手同士のあいさつ声、年上のゾウやメスのゾウが面倒を見ている子ゾウに呼びかける子育て声の3種類に分類できる。』

と言う内容が米コーネル大学などの研究チームにより報告されました。
そういわれてみると、そうかもしれません。
あるいは、他の知能の高い動物にもあるのかもしれません。

人間が、ゾウの名前を呼ぶのを聞き分ける例
『ゾウの赤ちゃん、川で恩人を「救助」 保護団体が映像公開』
2016.10.18 Tue posted at 10:23 JST
https://www.cnn.co.jp/fringe/35090667.html
あかちゃん・と書いていますが、かなり成長した子ゾウです。自分の名前を人間が呼ぶのを聞き分けているのでしょうね。


項目目次
項目「動物と植物と自然」の目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/c/7717795e8799346ba26105d3d2fed032



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。