「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

(MLB)日本人選手ランキング<2023・04

2023-04-29 15:05:24 | スポーツ

大谷翔平は2位も「まだ伝説を作っている最中」 米誌が選定…日本人メジャー歴代10傑
2023.04.28
https://full-count.jp/2023/04/28/post1371625/

メジャーは、何でもランキングを付けて楽しみます。今回は、日本選手ランキング。
歴代10位から3位まで
佐々木主浩氏
岩隈久志氏
田中将大
上原浩治氏
黒田博樹氏
松井秀喜氏
野茂英雄氏
ダルビッシュ有

2位が、大谷翔平
1位は当然、イチロー

先駆者の野茂英雄は、いまだに評価が高いです。ダルビッシュ有がやっとそれを追い越したところです。野茂英雄が偉大な投手である証明です。速球とフォークだけでメジャーのバッターから三振を取りまくりました。いかに凄い速球を投げていたかが、改めて分かります。
メジャー通算最多勝利123勝 1995〜2005年の11シーズン
MLB1918奪三振
ダルビッシュは、あと127奪三振くらいでやっと追い抜けます。勝利数では、まだ全然足りません。

意外に評価が高いのが、上原浩治投手。
やはり、日本人初のワールドシリーズ胴上げ投手になったことが評価を上げていると思います。レッドソックス時代クローザーとして大活躍しました。セットアッパー・クローザーとして日本人投手では、最高の成績とポストシーズンでの活躍を評価されてのものです。

大谷翔平君は、既に現時点で2位の評価です。ただし、1位が凄すぎてイチローです。これを追い抜くには、余程の活躍が必要です。数字では、及びませんから勲章(タイトル)を沢山獲得するしかありません。
サイ・ヤング賞
MVP
シリーズ優勝
等が、必要です。これを3個積み上げると多分1位の評価になります。サイ・ヤング賞とシリーズ優勝は必要条件ですね。これが、取れなければイチローと比較の対象にならないと思います。

それくらい、イチローは偉大な選手です。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。