「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

インドの不思議な外交音痴(異例のイスラエル支持)<2023.12.08

2023-12-09 00:47:30 | 東南アジア~西アジア

インド、異例のイスラエル支持 背景にヒンズー教右派の共感も
2023年12月07日20時32分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023120700858&g=int

敢えてこの遅い時期でのイスラエル支持表明は、インド国内で来年ごろ予定されている下院総選挙に向けた支持者へのアピールだろうと思います。インドは現在、ヒンズーナショナリズム政党が政権を握っています。インド国内にいる約2億人のムスリム弾圧を行っています。

それだけでもイスラム諸国から嫌われています。その上、イスラエルを明確に支持すれば、イスラム諸国は敵に回るでしょう。

インドが構想している経済圏構想は、アラブ圏を縦に横断します。アラブ諸国は、イスラエルを弾劾しています。もうインドの経済圏構想は、とん挫したと言っていいと思います。この経済圏構想が、ハマスの暴発のきっかけになった面もあります。この構想に従ってイスラエルとサウジが国交を樹立する予定でした。ハマスの暴発により凍結されました。サウジもアラブの盟主を意識する以上は、イスラエルとの国交樹立に向けた動きは、パレスチナ問題に一定の方向性が出てこないと無理だと思います。

米、「インド・中東・欧州経済回廊」で覚書 中国に対抗
Nandita Bose
2023年9月10日午後 4:16 GMT+93ヶ月前更新
https://jp.reuters.com/world/us/HHLIZ35LEZLMPH6O57HRTELRVE-2023-09-10/

コラム:中東経由で印・欧州結ぶ貿易回廊構想、情勢緊迫でもろさ露呈
Afiq Fitri Alias
2023年10月11日午前 8:21 GMT+92ヶ月前更新
https://jp.reuters.com/opinion/forex-forum/NOGE5R3AN5OBNMV5ROG2PS6XBE-2023-10-10/

インドの筋の悪い構想にアメリカとNATOが飛びついた結果、この構想が動き始めました。しかし見てわかる通りサウジとUAEが不参加なら、ほぼ実現しないと思います。インドの国内の選挙対策と言えるイスラエル支持は、イスラム諸国を敵に回すことになりました。

アラブ諸国はイスラエルとインドを同視すると思います。第三世界のリーダーとしても認められないでしょう。イスラエルに関しては南アメリカ諸国もアフリカ諸国も批判している国が多いです。

インドのイスラエル支持は、第三世界の国々の多くを敵に回したか不支持に追いやったと思います。

日本政府にもよく考えて欲しいところですね。イスラエル支持を鮮明にすれば、日本も同じ評価をされます。それが日本の国益を損なうものであることは、明らかだと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。