「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>5月場所4日目>3勝1敗>大の里、琴桜、阿炎、大栄翔

2024-05-15 19:58:14 | スポーツ

今日の結果
豊昇龍〇ー●平戸海
豪ノ山●ー〇琴桜
大栄翔〇ー●霧島
熱海富士●ー〇阿炎
若元春●ー〇大の里

4勝0敗
宇良 御嶽海 湘南乃海 宝富士
3勝1敗
8人
琴桜 大栄翔 阿炎 大の里

新十両
阿武剋(4勝0敗)
風賢央(3勝1敗)
栃大海(3勝1敗)

横綱が不在なのは、いつもの事ですが大関1・小結1・人気者1が休場だと実に味気ないですね❓
平幕の全勝が4人、1敗が8人です。
まだ4日目ですし、全然分かりません。

大関霧島は、先場所も5勝10敗と大きく負け越しましたので今場所は負けても全然、違和感がありません。
陥落して出直した方が、いいようです。
相撲にも面白さがありません。

一応、優勝争いの有力候補は・・・
琴桜 大栄翔 阿炎 大の里
この4人だと思われます。他では平幕の全勝と1敗がどこまで残れるかですね。これなら番狂わせがありそう・というメンツはいません。
阿炎が、本当に久しぶりに順調です。
全盛期の強さが8割程度でも戻れば、優勝争いに絡んでくるかもしれません。
もう一人のベテランの高安は腰を痛めて休場になりました。大の里の圧力を受けて結構負担があったのかもしれません。前に出て速い相撲を取らないと怪我のリスクは常にあります。相撲が遅くて体に負担をかけるのは高安の直らない欠点です。

琴桜と大の里の優勝争いになりそうです。
そこにベテランの大栄翔と阿炎が絡んでいけるかどうか❓

大の里がいなければ、本当に「どっちらけ!」の場所になっていたでしょうね❓
休場している尊富士とか、一気に大相撲も時代が変わったような気がします。

豊昇龍は24歳の若手でこれから伸びていかなければならない力士ですから、2敗は情けないですね。
もっと稽古してほしいと思います。

新十両の期待の3人は前半好成績です。
中でも阿武剋は頭一つ抜けているような印象です。
期待したいと思います。

「さく!」は、ダメでしたね!
腹立つなア!体デカいんだから!
もっと、勝てよな!

 

※追記 ビデオ観戦の感想

大の里〇ー●若元春
諸手突きから押し込むも若元春十分の形で組み止められ土俵際まで寄られて

苦し紛れの左からの押っつけで一発逆転の危ない相撲でした。
相撲に負けて勝負に勝った内容です。

熱海富士●ー〇阿炎
熱海富士は阿炎に出足を止められて、あっさりはたかれて手を付いてしまいました。
相撲を取る前に負けた印象で、良くないです。
見ていて気が付くのが、立ち合い前の仕切りが良くないです。
ちょこちょこ動いて立ち合いで当たる力が集中できていないようです。
大の里の立ち合いと比べると、変に見えると思います。
これを直さないとダメですね。
せっかくの体の大きさと当たりの強さが生かせていません。



※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.05.15水>東京株式市場 | トップ | ハルキウ北部戦線>ロシア軍... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事