「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲>学生横綱の草野直哉が伊勢ケ浜部屋入門<2024.4.10

2024-04-10 19:36:00 | スポーツ

学生横綱・草野 大学9冠の逸材が伊勢ケ浜部屋入門決定
4/9(火) 4:54配信
https://www.fnn.jp/articles/-/641736
一番上を狙っていきたい」角界入りの学生横綱の日大・草野直哉選手 正月に後輩たちに胸を貸し抱負語る
テレビ熊本2024年1月18日
https://www.fnn.jp/articles/-/641736
【全国学生相撲選手権】日大・草野直哉が学生横綱!「ずっと夢見ていたタイトル」卒業後は角界入り希望
[ 2023年11月4日 20:46 ]
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2023/11/04/kiji/20231104s00005000592000c.html

最近は大学卒力士は逸材の宝庫ですね。
やはり稽古・育成環境などを考えると大学の名門相撲部で稽古して強くなるのが、今は一番いいようです。大相撲に高卒で入門しても、現在の大学相撲のような環境はないと思います。

草野直哉は当初は、春日野部屋への入門を希望していたようです。残念ながら春日野部屋は一時解散となり力士含めて全員、伊勢ケ浜部屋の預かりとなりました。
おかげで伊勢ケ浜部屋は、近年見たことがないような大部屋になりました。

草野直哉君は、やはり春日野親方(白鵬)の指導を受けたかったのだろうと思います。伊勢ケ浜部屋の部屋付き親方になりましたから、その希望は叶います。
春日野親方(白鵬)は廻しを付けて4時間半の稽古に全部立ち会ったようです。
もう一度親方修行ですね❓
大勢、弟子がいますから横綱を育てて欲しいと思います。

柏桜鵬などは、かえって伊勢ケ浜部屋に移籍して良かったように思います。春日野部屋のままだと稽古相手がいません。伊勢ケ浜部屋には稽古相手が沢山いますから、本人に才能と努力があれば、強くなれると思います。

大の里は、その点が心配です。強すぎて部屋に稽古相手がいません。今、ほとんど関脇並みの強さですから役付き力士でないと稽古相手になりません。二所ノ関部屋が茨城ですから出稽古に出かけるのも大変です。

学生横綱の草野直哉君は、経歴を見ると出世は早いでしょうね。
幕下付け出しですから早ければ年内には十両だと思います。十両3場所なら来年の5~7月場所には幕内に出世すると思います。

大の里や尊富士を見ているとそれぐらいの強さはあると思います。1メートル85、160キロと体も出来上がっています。「もろ差しからの速攻」が持ち味のようですから期待が持てます。
もうすでに将来の大関候補は確定でしょう。
伊勢ケ浜部屋に入門すれば出世は早いと思います。
稽古相手は沢山いますし、春日野親方(白鵬)が廻しを付けて指導してくれるのであれば、これ以上の環境はないでしょう。

尊富士を見て分かる通り稽古相手が沢山いて、しっかり指導してくれる親方がいれば、すぐ出世できます。尊富士は横綱の照ノ富士が育てたような力士です。
また、愉しみな力士が入門してきました。

大の里に尊富士、熱海富士に柏桜鵬、それから草野直哉君が幕内上位で優勝争いをするようになると面白い相撲が見られると思います。
大の里は、大変です。
相手が全部伊勢ケ浜部屋です。


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。