「北の山・じろう」日記

内容は主に時事問題。時々株式投資関係の記事も交じります。

2024大相撲1月場所8日目>尊富士 新入幕として51年ぶり8連勝

2024-03-17 18:58:10 | スポーツ

新入幕の東前頭17枚目・尊富士ストレート勝ち越し「自分の相撲が取れた」8連勝で単独トップ
[2024年3月17日16時58分]
https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202403170000954.html

今日の勝敗
(8勝0敗)新入幕として51年ぶり
尊富士
(7勝1敗)
大の里
(6勝2敗)
湘南乃海(VS阿武咲)
御嶽海(VS狼雅)
佐田の海(VS美ノ海)
阿炎(VS大の里)
貴景勝(VS翔猿)
豊昇龍(VS翠富士)
琴ノ若(VS大栄翔)

脱落
若元春(5勝3敗)↓
阿武咲(5勝3敗)↓
高安(5勝3敗)↓
危い!
霧島(2勝6敗)

さて、尊富士はすごいですね!
新入幕8連勝は、51年ぶりの快挙だそうです。
相撲取りが1回しか挑戦できない、珍記録です。
1位は、大鵬さんの11連勝。
頑張ってほしいと思います。

<明日の好取組>
阿炎VS尊富士
大の里VS若元春
大栄翔(関脇)VS 琴ノ若(大関)

今日から上位の潰し合いがはじまりました。
大関琴ノ若VS関脇若元春は琴ノ若の勝ち。

尊富士と大の里の上位力士との対戦予想
尊富士
小結1人、関脇1人、大関1人
大の里
小結(前頭上位)1人、関脇1人、大関2人

こんな感じだと思います。
前頭の中位から下位の力士が好成績の場合は、中日を過ぎてから上位の対戦が組まれます。
阿炎VS尊富士
大の里VS若元春

ここをどのような成績で通過できるか❓
今場所は、13勝以上が優勝ラインになりそうなので尊富士と大の里が優勝争いに残るのは、かなり厳しいと思います。大関3人、小結1人残っていますので平幕力士が優勝するには、結構ハードルが高いと思います。

しかし、尊富士と大の里は頑張って土俵を盛り上げてほしいと思います。
尊富士は、大の里や熱海富士とはタイプが違います。
体の大きさや勢いでなく、技で勝っている部分が大きいように思います。基本が突き押し相撲で、そのほかに差して寄る技があります。大きな力士にも今場所は勝っています。上位には、イヤな相手でしょうね❓


※関連記事目次
「欧州サッカー&大相撲&ボクシング」の記事目次①
https://blog.goo.ne.jp/kitanoyamajirou/e/e1c3411cc4e400cbb1f90e45064e8d35



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。