kiske3の絵日記

一コマ漫画、トホホな人の習性、

映画批評、恐怖夜話、あらゆる

告知をユルく描いて書いてます。

白インゲン豆ダイエット

2006年05月23日 | ボスヒコの「ラ・テレレビジョン」」

TBS「ぴーかんバディ!」で紹介された白インゲン豆ダイエット。コレを試した

視聴者が下痢などの症状で、なんと30人も入院したそうな。被害者は158人。

こんな場合も被害者って言うらしい。「生のままや加熱不足で白インゲンを食べると、

糖結合タンパク質の『レクチン』などが下痢や嘔吐(おうと)を起こす」といった

事が原因。おそらく、ほとんどの食いしん坊は白インゲン豆を炒っている時の

香ばしい香りに我慢出来ずに「生食い」といった行動を起こしたと思われます。

ま、被害者は下痢や嘔吐で大変だっただろうが、結果的には病気ダイエットで

痩せたかもしれない。 カノリンヌも発熱ダイエットでホントに痩せました。

そんな事があろうが、私は豆類が大好きです。納豆は毎日食べています。納豆は

夜中に小腹空いた時、丁度良い。意外にも食パンにも合います。んで、ある夜、

いつものように納豆のパックを開けた時に疑問が湧きました。納豆って混ぜる順番が

あるのかしら? そう思ったらもうダメ。気付いたら4つも納豆を開けてて、夜中に実験。

 

1 初めから、タレ、カラシを全部ぶっかけてかき混ぜる。

2 納豆をかき混ぜてから、タレ、カラシを混ぜる。

3 納豆をかき混ぜてから、タレ、カラシをかける。

4 なんにもしない。

 


結果、全て味が違いました。個人的には3番が旨かったです。なんか上品で

(気持ちの問題だが)タレの味と納豆の味が口の中で溶け合う感じが非常に良いです。

4番のタレもカラシもかけないで食うバージョンはゲロマズ。正に宇宙食が腐った

感じでした。宇宙食なんて食った事ないですがね。じゃあ、タレ、カラシかけたら

旨いかって言ったら旨くはない。納豆はかき混ぜてナンボってのが分かりましたよ。

ちなみに5分間ぐらいかき混ぜた納豆ってのも味は変わります。もうトロットロ。


とにかく、豆は旨い。そして身体に良い。私のおやつは落花生。考えたら大豆系は

全部好きで、ビールと枝豆、そら豆も旨い。いつも飲んでいるコーヒーだって、ありゃ

豆ですもんね。黒豆茶も旨い。旨いだらけです。しかし、そんだけ食ったら屁が

クサいだろうと思われますが、それがクサくありません。なぜなら、マメにトイレに

行ってるから。ダジャレで終わるところがおっさんらしくて良いんではないかと。




最新の画像もっと見る