理系のじじいリケジイのブログ

リケジイがアッチコッチ行ったことや蝶や料理の話です。

らっきょうを漬けました

2017-05-19 09:59:44 | グルメ
スーパーでは土付きのらっきょうがたくさん出回っています。前から念願のらっきょう甘酢漬に挑戦しました。

らっきょうのほか材料はこれだけです。

先ずは買ってきたらっきょうを水洗い。

それから一つずつ薄い皮を剥いたり、根を切ったり、上の長い部分を切りそろえたりと、大変な作業でした。
昔、お母さんもおばあちゃんもこんな面倒くさい作業を黙々とやって美味しいらっきょう甘酢漬を作ってくれたことに初めて気づきました。思わず目頭が熱くなりました。お母さん、おばあちゃんありがとうございました。

これを熱湯に10秒間浸して、別に仕立てた甘酢と別々に一晩よく冷やし、翌日合わせました。

一週間経ったら食べられるそうです。
美味しくできるかなぁ……
縁の下に置くことに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿