理系のじじいリケジイのブログ

リケジイがアッチコッチ行ったことや蝶や料理の話です。

昆虫青年

2013-10-09 09:00:31 | 日記
アッチは少年時代からず~っと昆虫とお友達です。一方的にそう思っているだけで、きっと昆虫たちはアッチのことを外敵くらいにしか感じてないはずですけど。
でもこんな風にアッチの頭に止まってくれたりすると、少なくとも外敵ではないと感じてくれているはずでうれしくなります。今年の夏、信州霧ヶ峰高原でヒメキマダラヒカゲとの戯れ風景です。ホソバセセリの仲間かな?「おみゃ~さんたら(お前さんたち)の仲間は愛知県の山にもたんと(たくさん)おるでよ。」(名古屋弁が出てまったがや)
台湾の南投県埔里(プリ)にて。今年の夏山、信州燕岳登山の苦しい胸つき八丁も、ナツアカネが空から疲れをいやしてくれました。トンボが飛んでるのがわかりますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿