花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

植物を探して

2022-06-22 | 花散策

雨が上がったので、ある植物を探しに出かけましたが、見つかりませんでした

かなり歩き回ったのですが、あまり収穫のない花散策でした

が、ひとつだけ良いものを見つけましたが、都合により今回は掲載せず、年末の総集編で紹介するかもね(*‘ω‘ *)

 

森の中の暗いところにテイカカズラの花が沢山咲いていた

久しぶりの撮影です

 

オオルリソウがわんさか生えている

長崎県で発見したら、大喜びでしたが、ここは大分県

珍しくもありません

 

可愛い花なので、大好きです

 

長崎県では見たこともないタケニグサ

沢山自生しています

 

地味で小さなアオツヅラフジの花

またまた こんなん撮るんだ~ などと嫌味を言われそうです

 

急峻な斜面に流れる沢には

 

サワハコベの小さな花

暗い場所でこの小さな花を撮るのは至難の業

 

わぁ~ コフジウツギだ!

大分県に自生しているんだね(´▽`)

ちょっとビックリ

きれいだなぁ~

 

よく野生化しているフサフジウツギじゃありませんよ

 

赤軸のコクラン

 

私の経験では、コクランは青軸が圧倒的に多い

 

同じ場所に青軸も自生していた

 

大分県ではどうかわかりませんが、こっちが多数派だと思います

 

毛深いけど、なかなかキュートなサツマルリミノキの花

大分県準絶滅危惧種

 

葉柄に毛が多いね

 

久しぶりにムラサキシキブの花でも撮影しよう

 

ジャケツイバラが切られていた

刺が多いので、やっぱり嫌われ者だね

長時間歩き回り汗だくとなりました('ω')ノ