花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ちょっと牧場へ

2024-08-08 | 花散策

よく訪れている牧場へ行ってきました

早めに帰宅して、テレビを見ていると、緊急地震速報

大分市は震度4との事だが、自宅付近は地盤の関係か、あまり大きな揺れではなかった

南海トラフの引き金にならなければよいのだが、心配ですね

 

朝7時ごろ牧場に到着したのだが、今年も地主さんに遭遇

牧場の朝は早いようで、すでに作業を開始しておられるようだ

いつも勝手に入ってすみませんとあいさつし、牧場に入る許可を得た

 

シオンの花がちらほら咲き始めていた

環境省絶滅危惧種Ⅱ類

 

シオンの自生地に生えていたので、シオンとしたがちょっと違うような?

下図は昨年撮影したシオン

 

ホソバシュロソウの花は傷んでいた

 

アソノコギリソウ

環境省準絶滅危惧種

今年はピンクの花が見当たらない

 

ツルフジバカマとサイヨウシャジン

 

タムラソウの花がたくさん見られる

 

ヤツシロソウも多く見られるが、しおれた花が多かった

環境省絶滅危惧ⅠB類

 

クズに絡まれてかわいそうなノヒメユリ

環境省絶滅危惧ⅠB類

 

今年はツクシトラノオが見られない

もう終わってしまったのかな?

 

牧場を後にし、別の場所へ移動

 

カラスウリの花が咲いている

キカラスウリに訂正

もう日が昇って時が経っているのだが・・・

 

ハグロソウ、クサノオウ、コバギボウシ

 

カヤランの実は大きいな(*'ω'*)

 

こんなものも撮影

環境省準絶滅危惧種

 

チョクザキミズは、ほとんど咲いていない

環境省絶滅危惧ⅠB類

 

キツネさんは、たくさん咲いていた

 

イワタバコはたくさん咲いているが、もう花が傷んでいるね

 

スズムシバナ

まだ、午前中なのでオートファジーは発動していないようだ

暑くなってきたので、早めに帰りましょう(=゚ω゚)ノ