花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

断崖登ってエビネ鑑賞

2019-04-28 | 藪漕ぎ クライミング

エビネの季節です

私の行動範囲には、大量のエビネの自生地があるのですが、葉を発見していても、花の時期に訪れた事のない自生地がまだまだ沢山あるのです

ゴールデンウィーク初日は、お天気にも恵まれ、絶好の行楽日和でしたので、断崖の山へ、まだ見ぬエビネの花を確認にでかけました

 

あの断崖を登ります

 

断崖への道はありません

 

早速、美しいタカネが暗い森の中で輝いていました

 

次は、まるで漆を塗ったかのように、てかてかに艶のあるエビネ

 

美しい~~

 

ちょっと地味なエビネも

 

次はまぁ~まぁ~のタカネ

 

これはなかなかのべっぴんさんだが、まだ開花途中

 

ヤブツバキに彩られたエビネもいいねぇ

 

断崖へ進んでいく

 

最後のタカネ

 

悶絶級の激登りが続く

 

立ちはだかる、断崖に到着

 

右を見ても・・・

 

左を見ても、断崖が連なっている

 

高い!!

 

断崖の僅かな弱点を見つけ、割れ目を登っていく

 

やった~~

登頂成功

 

断崖の上は天国だ

 

海が眩しい

 

平成最後の絶景になるのかもね

 

急斜面の下りは、慎重に進路を選びながら下山しました

 

まだまだ花を見ていないエビネも多いので忙しい(^O^)/