花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

海や山へ

2024-05-31 | 花散策

昨日は、シタキソウやハマニンドウ、シソバタツナミを撮影に行きました

 

オオムラサキシキブ

淡いピンクの花が上品

 

ヤブムラサキの花色は濃い

 

ハマクサギとクチナシ

 

カッコウアザミ?

草丈が6cm程しかないので、違う植物のようだ

 

ハマニンドウ

良い香りが漂っていた

 

花筒が無毛で、苞葉が非常に小さい

ハマニンドウの特徴についてはココをご覧ください

 

コモチマンネングサ

市街地でも見られるマンネングサ

 

オオルリソウ

林道沿いに多くみられた

 

ソヨゴの小さな花

 

ヒノキバヤドリギ

花は終わり実になっている

 

マルミノヤマゴボウ

 

シソバタツナミ

Scutellaria laeteviolacea Koidz.

学名をみると、独立種である事がわかる

まだ早いかなと思いながらも自生地へ行ってみると、日当たりのよい場所で花を見る事ができた

 

葉の質感、色、斑の入り方がとても素敵ですね

葉裏は紫色

 

シタキソウ

高いところではなく、草地に群生しているので撮影しやすい

 

まだ蕾も多く、見ごろは続きそうです

お目当ての植物がなくなっていてガッカリしました

盗掘かな(@_@)