花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

カキラン 長崎県北部

2015-06-11 | みんなの花図鑑







花の名前: カキラン

撮影日: 2015/06/10 09:06:54

撮影場所: 長崎県北部

キレイ!: 34

 

草原の入り口では、カキランが多く見られました

湿潤な草地に自生しています

添付2枚目はナヨテンマ

非常に希少な腐生ランで、最初に発見されてからその後100年あまりの間見つからず、幻の植物とされていた

絶滅危惧ⅠB類

(画像再アップロード 2022年1月26日)



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jannu)
2015-06-11 07:24:39
コウさん
カキランは、とても良い色合いですね。
見惚れてしまいました。
またまた、ナヨテンマとは初めて知りました!
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-11 07:32:06
jannuさん、コメントありがとうございます。
ナヨテンマは腐生ランであまり見映えがしないので一般の花好きの方はほとんど興味を示さないでしょう。あくまでマニア向けです。ここのナヨテンマは開発により一時絶滅の危機に瀕しましたが、環境団体の努力により、何とか保護されました。自生地がいつまでも維持される事を祈ります!!
返信する
Unknown (すみれ)
2015-06-11 12:58:14
コウさん こんにちは!♪
グリーンをバックにカキランの色合いが映えてとっても素敵です!^0^
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-11 13:04:50
すみれさん、こんにちは。
あまり、人気のないランの花にコメントありがとうございます!
最近は梅雨入りし、ちょっとした雨の合間に撮影に行きました。今日もどしゃぶりですごい事になっています!!
返信する
Unknown (mamasan)
2015-06-11 15:30:01
幻の植物、そうそうお目にかかれません。山奥かと思いましたが、草原なんですね。
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-11 15:35:13
mamasanさん、ナヨテンマを撮影したのは草原ではなく森の中です。草原ではカキランとテリハノイバラを撮影し、その後森の中へ入っていったのです!
返信する
Unknown (F)
2015-06-11 23:52:50
コウさん、こんばんは。花弁?には個体差があるようですね。平尾台の私のポイントに行ってきます。
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-12 03:07:39
F AGNER MTCさん、こんばんは。
平尾台は植物観察だけでなく、歩いていてとても気持ちが良い場所ですね!
そのうち私も行ってみたいと思っています。
返信する
Unknown (ゆめ)
2015-06-12 08:59:42
コウさんおはようございます。
いつも珍しいお花とコメントにすごいなぁと驚いてます。
いろいろ勉強もしてるのでしょうね。
そのおこぼれで私も少しは知識を吸収したいと思います。8(*^^*)8

チロリアンランプへのコメントありがとうございました。
返信する