花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

トキソウ ヤマサギソウ 佐賀県

2015-06-13 | みんなの花図鑑



花の名前: トキソウ ヤマサギソウ


撮影日: 2015/06/12 13:31:35

撮影場所: 佐賀県

キレイ!: 40

トキソウは湿地に自生するラン科の植物で、湿地の減少で生息数を減らしている

環境省準絶滅危惧種

添付2枚目はヤマサギソウ

ヤマサギソウは草地に生息するラン科の植物で、距が長いものはハシナガヤマサギソウと言われる

撮影は長崎県北部の草原

(画像再アップロード 2022年1月26日)



5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jannu)
2015-06-13 22:12:59
コウさん
構図の切り取り方が素晴らしいですね!「そうきたかっ」と思わず言ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-13 22:26:21
jannuさん、こんばんは。
いゃ~ これはこの掲示板用の写真で、できるだけランらしくないようなアングルで撮りました。なにせラン嫌いの人が多いものですから!(笑) あまり見てもらえないと寂しいですからね!!
でも、構図を褒めて頂きうれしいです。
返信する
Unknown (UBusuna)
2015-06-13 22:45:25
コウ さん やっぱりそうやった てっきりとっくにと
すみませんでした m(_ _)m

ネジキ の お写真も素敵です。
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-13 22:49:14
いえいえ なんのなんの
私の方こそ・・・
返信する
Unknown (コウ)
2015-06-16 06:50:05
松さん、おはようございます。
お褒め頂き、ありがとうございます!
トキソウの名前の由来を調べてみましら、花の色がトキの翼の色であるトキ色に似ているからだそうです。そんな事今まで考えもしませんでした。何事も勉強ですね!でも勉強してもすぐ忘れてしまうのが悲しいですが(笑)
返信する