花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

お花見散歩

2019-04-01 | 花散策

桜もほぼ満開のようですので、近場にお花見に行ってきました

 

田んぼのレンゲがとても華やか

 

日曜日は、ほぼ満開の桜が見られ、多くの方が花見に訪れていた

 

質素な野の花にもレンズを向ける

小さなキュウリグサ

 

シロバナタンポポは群れている

 

桜の背景が華やかだ

 

森の中にはシハイスミレが群落を成していた

 

シロバナシハイスミレも

 

 

山では、まだあまり咲いていなかったセンボンヤリも、平地では満開だ

 

 

 

岩場にはイワニガナ

 

 

林縁ではミヤマシキミが咲き乱れていた

 

岩の割れ目で咲いているこのスミレは何?

 

コタチツボスミレかな?

 

葉っぱがとても小さい

 

のどかな日曜日でした(*^^*)