花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

ヒメナベワリ 早くも花咲く

2019-03-30 | 登山

ヒメナベワリが早くも咲いたらしい

私の記憶では、3月にヒメナベワリの花を見た事がないような

でも、今年は開花が早い野草が沢山あるので、不思議ではない

 

という事で、ヒメナベワリが咲く山へ出かけてみました

 

林縁にはミヤマシキミが開花準備

 

イヌガシは残念ながら、花の時期を逃してしまった

 

ナンゴクアオキは花盛り

 

 

センボンヤリが咲く草地に立ち寄ってみると、まだまだ開花している株は少なかった

センボンヤリの開花は遅れているようだ

 

ミツバツチグリやキジムシロの黄色い花は大変目立っていた

 

森に入るとギンリョウソウが歓迎してくれた

 

どこにでもあるコクラン

 

暗い森の中で、はっとするような美しさ

シャガの花でした

 

 

これはオオバタネツケバナかな?

 

 

岩場ではツルコウジの実がとっても美しかった

 

 

オオサンショウソウ

 

 

そして、林縁には沢山のヒメナベワリが花を咲かせていた

 

こんな早い時期に、これほど多くの花を咲かせていようとは

 

 

まだ土からでたばかりのようで、葉が完全に開いていない

 

それなのに、立派に花を咲かせている

 

 

 

 

 

 

 

こんな早い時期に、腹いっぱいヒメナベワリの花を堪能できて幸せだ

滝でも見物して帰ろう

 

岩に囲まれた神秘的な空間から、岩の間を抜け出ると

 

素敵な滝が姿を現す

 

 

ヒメナベワリは早い開花だったが、センボンヤリは遅れている

お目当ての花の開花時期が読みづらいですね(^^)