花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

本宮山

2021-12-25 | 登山

大分市内の西寒田神社から本宮山に登ってきました

山頂付近は木が伐採され、非常に眺望が良くなっていて、大分市街地が一望できました

しかし、台風並みの強風が吹き荒れ、写真を撮るのも困難な状況でした

西寒田神社に車を止めて境内の登山口から登り始める

 

池のほとりを進む

 

登山道は整備され非常に歩きやすいので、下山時は走って降りた

 

山頂付近は大規模に樹木が伐採されていて、大変眺望が良い

登山道には、展望所が設けられていた

山麓は穏やかな気候だったが、標高が上がると猛烈な風が吹き荒れていて、よろめきそうになる事も

 

絶景かな

となりには霊山が見える

 

山頂には展望台があるのだが、眺望はいまいち

霊山を経由して下山しようと思ったのだが、ひたすら車道を歩かなければならないので止めてピストン

下山後、戸次の歴史的町並みを見物して帰宅した