花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

収穫のない一日

2023-03-19 | 花散策

3月19日 日曜日 晴れ

毎年同じパターンの花散策では新たな発見がないと思い、前から目をつけていた場所へ野草を探しに行きました

トウゴクサバノオでも見つかるとよいな、などと思っていたのですが現実はそんなに甘くなく、特に収穫のない一日でした

 

お気に入りの野津原天空広場でくつろいでいると・・・

 

爆音とともにオスプレイが飛来!!

最近は全く話題に上りませんね

 

良い眺めだなぁ~!(^^)!

 

ユキワリイチゲは、今日もあまり花が開いてない

 

ホトケノザは、いたるところで群生している

 

沢では

 

ヤナギの仲間

ネコヤナギですね もう果実期になろうとしているので印象が違いました

 

私の好きなアオイスミレが沢山生えててテンションが上がる

過去最大の生息地だった

 

サツマイナモリも大量に群生している

 

どこにでもあるサイハイラン

 

コショウノキも、まだまだがんばる

 

ヤマザクラの花は、いつの間にか終わりかけている

 

凄いぞ!! アマナの花が咲き乱れている

 

これだけ群生していると、大迫力だ(*´ω`*)

 

あまり珍しい植物は見つからなかったが、最後にアマナの群生に遭遇できて満足でした

強烈に花粉を浴びたせいか、帰宅後鏡を見てみると、顔がはれていた

やれやれ(≧◇≦)