花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

近場のお花

2017-09-10 | 花散策

週末に訪れた地元の自生地のお花です。

ミヤマウズラが咲き始める時期なので、見に行く事にしました。
どこにでもあるのですが、せっかくなので地元一の群生地へ向かいます。
この山はイノシシ遭遇率が非常に高いのですが、今日はどうでしょうか?


写真には撮れませんでしたが、木の枝越しにデッカイお尻が見えます。
結構大きなイノシシ。すぐにこちらに気づき逃げていきました。
ここからはイノノシシ避けの為、犬の鳴き声を真似て、ワンワンと吠えながら歩きます。
はたから見たら変な人なんでしょうね^_^;


大岩にて展望を楽しみます。
写真の下に見えているのは私の長靴。






手ごわい藪と格闘し、群生地へ到着。
昨夏の酷暑と少雨の影響からか、大幅に数を減らしてしまったミヤマウズラ。
もはや群生地とは呼べないかも。
でも結構沢山ありますよ。


少し斜めから撮影した方が可愛らしい。


今年はずいぶん遅れていて、開花は4株だけ。


葉が美しいですね~


次はこのお花。
ツルギキョウ 環境省絶滅危惧Ⅱ類


結構探したのですが、結局自分では見つけられず、自生地を教えてもらいました。情けない( ˘•ω•˘ )


まだ2輪のみの開花でした。


ここは至近距離でスズメバチが飛び回っていて危険です。


マツカゼソウも沢山咲いてます。


これはツキヌキオトギリの実。
環境省絶滅危惧ⅠB類


山で出会った方から教えてもらったオオバヤドリギの蕾。
まだ、花は見た事がありませんので待ち遠しい。


お昼になりましたので、池の畔でくつろぎます。


オミナエシが風に揺らめく。






シュスランの森へ向かう途中に、ミズタビラコが沢山生えてました。


登山道脇のシュスランはほとんど全て盗られてしまいました。
近辺の森では無数の盗掘穴が! 本当に悲しくなります。


少し残っている株はまだ固い蕾。


あきらめて人の来ない秘密の場所へ。
ミヤマナミキの花がわずかに残っていました。


アキノギンリョウソウは目覚めたばかり。
市のレッドデータでは最高ランクのCRです。県レベルではEN。


ここのシュスランは少し開花していました。


大きく開くと可愛さがなくなるなぁ~


地元にはミヤマウズラもシュスランも沢山あるのに、どうしてガクナンが見つからないんだろう。


イヌハギ山盛りの小さな草地に立ち寄ってみましたが、花はまだ先のようです。
今年も閉鎖花ばかりかもしれません。


陽も傾いてきましたので、ミズオトギリを撮影しようと思ったのですが、放し飼いの犬に吠えられ近づけません。
この場所では度々犬に威嚇される事があり嫌になります。


柵で囲われた自己の保有地以外の放し飼いは法律で禁止されているのですが・・・


ムジナノカミソリです。
環境省のレッドデータカテゴリーでは絶滅種となっていますが、長崎県島嶼部では生き残っています。
灌木の藪の中で咲いているので非常に撮影しずらい状況でした。


キツネノカミソリ等とは花の咲く時期が違います。


ご覧いただきありがとうございました(=゚ω゚)ノ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムジナのカミソリ (へこさん)
2017-09-10 19:03:54
初めて見ました!オオキツネノカミソリに似ていますが、今の時季に咲くのでしょうか?鮮やかな色合いの花ですね。
登山道脇のシュスランは盗掘かも…許せませんね(≧∇≦)
返信する
コウさん (がめりこ)
2017-09-10 19:28:12
こんばんわ

今回もすごいところの花を見せて頂き有難うございます。
イノシシさんだったり、足がすくみそうな岩場だったり
スズメ蜂に、放し飼いの犬だったり
危ない ! 危ない ! 気を付けて下さいね

今回の恐いものの中で
放し飼いの犬が一番恐いと思ったのは
私だけでしょうか?



返信する
こんばんは~( ^ω^ ) (コウ)
2017-09-10 20:14:11
へこさん、ご訪問ありがとうございます。
ムジナノカミソリは今まさに咲いているんですよ。
キツネノカミソリやオオキツネノカミソリよりもずいぶん遅く開花します。
また、葉が出るのが冬の寒い時期だというのも違いますね。
この登山道沿いのシュスランやミヤマウズラは大変な盗掘被害にあってます。
他の方もブログでも書かれていますが、あちこちで穴ぼこが空いているようなんです。
本当に止めて欲しいです(T_T)
返信する
コウさん、こんばんは (miyu)
2017-09-10 20:18:05
こんばんは
またまたたくさんのきれいな写真ですね。
花も珍しいものがたくさん。キレイ!
盗掘は悔しいですね。
私も今年初めてミヤマウズラ、シュスラン撮りました。コウさんの風景写真はきれいです。
コウさんも怖い思いされてるのですね、お気を付けください。
返信する
本当に怖いです (コウ)
2017-09-10 20:26:43
がめりこさん、こんばんは~(*''ω''*)
山では危険生物がいろいろとうろついていて気が抜けないんです。
昨日の登山ではマムシ君に遭遇して肝を冷やしました。怖いですね~
秋はスズメバチがとっても狂暴になっていますので注意が必要なんですよ。おととし刺されてしまって、病院で静脈注射の処置を受けました。
でも、やっぱり迫力で抜きんでているのは狂ったように吠えるイヌですね~
全く2頭そろい踏みで吠えまくるのでタジタジでした。
いつも私を目の敵にしているように、現れるんですよ。おかげで最近犬嫌いになってしまいました。
イノシシのうなり声もなかなかの迫力ですねどね。
コメントありがとうございました(^O^)
返信する
こんばんは~( ^ω^ ) (コウ)
2017-09-10 20:51:36
miyuさん、ご訪問ありがとうございます。
遠くの山に行かなくても、よく探せば近場にも珍しい花が沢山咲いてるんですよ。
地元の方に教えていただく事も多いのですが、やっぱり自分で発見すると、とっても嬉しいものなんです。
ツルギキョウは地元にあるのは知ってましたが、結局自分では探せずに教えてもらいました。それでも愛らしい花に逢えて幸せいっぱいで~す。
ミヤマウズラやシュスランは欲しがる人が多くて困ってしまいます。自然のままを見て欲しいのですが、独占欲の強い方もいますからね!
山には危険生物もいますので、お互い気を付けましょうね。
(^O^)
返信する