花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

AIに聞いてみた

2023-02-28 | 花散策

あまりにもイヌノフグリが見つからないので、やけくそでAIに聞いてみたところ

 

大分県内でイヌノフグリが自生する場所としては、以下のような場所が知られています

大分市の大分県立芸術文化会館周辺

別府市の別府城址公園

湯布院町の湯布院温泉街周辺

宇佐市の国東半島各地

 

わからないなら素直にわからないといえばいいのに知ったかぶりするんですよ

このAI

 

大分県立芸術文化会館って何?

昔の大分県立芸術会館の事かな?

今は埋蔵文化財センターになっており、私はこの前の道を頻繁に通っています

 

それに別府城址公園ってなんのことだ

別府にお城なんてありませんよ

 

埋蔵文化財センター前の道は頻繁に通るので、だまされたと思ってイヌノフグリを探してみることにしました

その前に埋蔵文化財センターを見学してみましょう

美人受付嬢に断りを入れて、見学してみると、古代から大分の歴史を知ることができ、なかなか興味深い

古代の壺等がたくさん展示してある

 

埋蔵文化財センターの敷地内や平和市民公園を探し回るがイヌノフグリは見つからない

 

散歩する市民が多数みられ、私は地面を凝視し歩き回る不審者だと思われているのかもしれない

 

ごついカメラを携帯しているのを怪しまれないよう、わざとらしく花壇の花など撮影してみる

いい加減なAIの言うことなどあてにしていないので、イヌノフグリが見つからなくてもがっかりはしない

 

アマナの様子を見に行くが、まだ咲いてないなぁ

今年の開花は遅いのだろうか?

テントウムシがアマナの葉の上を歩き回っていた

そろそろ啓蟄なので、これから昆虫が見られるようになるな

気の早いツクシがアマナの葉の間から生えていて、ちょっと春らしい雰囲気を味わった

 

ユキワリイチゲが咲き始めていた

快晴の温かい午後だったので、大きく花開いている

なかなかの美人であった

今日は2度も美人に出会う事ができて幸せだ

イヌノフグリは見つからなかったが、今年の初物を鑑賞できて満足な一日でした(^^)/