花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

岩遊び 渓谷のエビネは?

2019-04-20 | 藪漕ぎ クライミング

そろそろエビネの季節になりますが、自宅近くでは盗掘が激しく、自生地を訪れると悲しくなってしまいます

なので、今年は隣県のエビネを見に行く事にしました

 

登山口から渓谷に入ります

 

キミズの花が咲いてます

 

キミズモドキというのもあるようです

コケイランモドキやヒトツボクロモドキなど、植物にはモドキが少なからず生息しているみたい

 

シャガのお花が沢山咲いていた

 

渓谷には、小さなツクシタニギキョウが多い

 

マルバコンロンソウも花を咲かせていた

 

薄暗い森の中で、滝を撮影

シャッタースピードをやや遅めにしたので、ちょっと手ブレで解像感がない

 

登山道を外れて、岩場へ向かいます

 

ホコリタケを突くと、煙が出てきた😃

 

萼筒がくびれていたので、タイリンアオイかな?

 

木漏れ日が心地よい

 

エビネは?

全然咲いてません😅

 

別のところでは、花茎が1本しか出ていない

だめだこりゃ~

 

さぁ~ 岩を登っていきましょう

 

ヒオウギが芽吹いて大きくなっていた

 

ミツバツツジがまだ咲いている!

私のよく行く自生地の見頃は、3月下旬なのです

それにしても、怖いところに生えているので撮影が大変

 

日当たりの良い岩場に出ると、イブキシモツケの花が咲いていた

 

岩場に登り上がったぞ~

 

はぁ~ 岩の上はやっぱり気分がいいなぁ 

 

しばらくまったりして、岩を降りました

 

渓谷の美しさも心にしみる

 

フデリンドウの花が見送ってくれた

 

イズセンリョウの目立たない花も見てあげましょう

 

さて、先般ご紹介した、希少植物の◯レ◯◯カ◯◯ツですが、この日は別の場所に見に行きました

ここでは、ビックリするような植物の共演を見る事ができるのです

 

これを御覧ください

 

◯レ◯◯カ◯◯ツと、自生環境の全く異なる、アケボノアオイが一緒に生えているのです

白っぽい花がアケボノアオイの花で、周りの葉っぱは◯レ◯◯カ◯◯ツ

アケボノアオイも希少種で、環境省絶滅危惧Ⅱ類なのです

絶滅危惧ⅠB類とⅡ類の共演とは豪勢ですなぁ

◯レ◯◯カ◯◯ツの分布は、佐賀県と長崎県

アケボノアオイの分布は、佐賀県、長崎県、熊本県

限られた地域限定のコラボレーションなのです

 

ここの◯レ◯◯カ◯◯ツは、ちょっと花付がよくありません

 

他の自生地とは異なり、日当たりが結構良い場所なので、それが災いしたのかも

 

さて、渓谷のエビネがまだまだ咲きそうもないので、別の場所へ移動しました

 

手入れの行き届いていない人工林は、かなり手強い藪となっています

林床にはヒメナベワリが沢山生えてます

 

花が葉の上に載っている!!

 

ここのエビネもまだまだでしたが、2株だけ咲き始めていました

 

木の根本の穴にハマって、登山靴の中が土だらけになってしまった😂

めげずに、近くの岩に登って景色を楽しむのだ

 

岩場の上は爽快だ!

 

マルバアオダモの花と青空

アオダモの葉には鋸歯があるが、マルバアオダモにはない

 

ヤマジノギクかな? 狂い咲き

 

ここにもミツバツツジが咲いている

 

これはもしかしてカワラヨモギ? こんな内陸の山の岩場に生えているものでしょうか?

 

今年はエビネの開花、遅れてないですか?

まぁ~ 岩場の展望も満喫したし、よしとするか😁

それではさようなら(^O^)/