花追い放浪記

登山や野草観察のブログです
学術研究・調査のカテゴリーはパスワードを入力の上閲覧してください

長串山 つつじ

2019-04-20 | 夜景・夕景

今年も長串山のツツジを見に行きました

昨年は、天候に恵まれなかったり、撮影の失敗で良い写真が撮れませんでしたが、今年はどうでしょう?

 

午後6時過ぎに現地に到着

つつじの花咲く斜面を登って行き、山頂から夕陽の方角を確認すると、雲がかかっている

 

霞も強くて、今年も条件に恵まれませんでした

 

昨年は、露出に設定に失敗して、夕陽の空が白飛びしてしまいましたので、今年はHDR合成を行いました

0EV -1EV -2EVの3枚を高速連写で撮影し、Lightroomで合成

人が写り込んでいる部分をPhotoShopで修正しました

 

残念ながら、大気の透明度がイマイチなので、どんよりした写真となっています

 

つつじの開花状況はこんな感じです

 

日の出、日の入りの方角は以下のようになっています

ご覧のように、午後になると逆光になってしまいますので、日中いらっしゃる方は昼前あたりが良いのではないでしょうか

 

夕陽狙いの方は、本日の日の入りは18時56分ですので、参考にしてください

本日は土曜日なので、あまり遅く来ても良い場所が確保できないかもしれませんね