日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

雨の5月16日(土)の1日

2020-05-16 22:56:39 | 暮らし

今日は1日中、雨でした!
私は、ビニールハウスか書斎かテレビの間のどこかにいました。
といっても、晴れた日には畑や鉢の植木などの世話・空き地の草刈りや休耕田のために何時間か外に出ている程度なので、雨の日とそう変わりはないとは思うのですが。

ビニールハウスでは、イチゴの葉を整理したり枯れた下葉を取ったり、椅子にかけて足を伸ばしてラジオを聞いたり、発芽して小葉が育ってもうじき本葉が出そうな苗に話しかけたり、切り戻したバナナの茎に励ましかけたり、鉢のバラに水をあげたり。
椅子にかけて足を伸ばしてラジオを聞いていた時間が一番長かったかな!?

書斎では、ネットで「ツバキ文具店~鎌倉代書屋~」を見たり聞いたりしながらネットサーフィンをしていました。
そのドラマの中 (エピソード6) で印象に残った言葉を紹介させてください。
『死ぬってことは永遠に生きるっていうことかもしれないね。』
極端な話になりますが、いろいろと本を読み、自分の檀家の在りようなどから、私はお墓はいらないと考えるようになりました。
私は、“責めて家族には思い出してもらえる時があるように家族の心に居られたらそれだけでいい” と思っています。
このことについてはまた書く機会があると思います。
それから、『皮も捨てずに再利用! 山崎製パン「まるごとバナナ」はマジでバナナをまるごと活用していた』という記事を見つけました。
ちょうど昨日、切り戻ししたバナナのことを書いたこともあり、目を引きました。探して読んでみてください。
それから読書。

テレビの間には、午後に放映された『探偵物語』を見ようと行ったのですが、愛犬モモといつの間にか寝入ってしまっていました。
返ってきたワイフの「コーヒー、飲む!?」の声かけに目覚めて、エクレアも頂きました。
お陰で、夕飯、少ししか食べられませんでした。
“テレビの間はワイフの間”となっていて、手芸などをしたりアイロンをかけたり毛玉取りをしたり私のズボンの
ほつれを直したり靴下の穴をふさいだり、韓国ドラマを観たり等々する居場所になっているのです。
そのテレビの間に私がいくのは、テレビや録画したドラマを観たり、マッサージ機に座ったり、畳に身体を伸ばすためです。
そして、私にとっては、ついついの仮寝をする場所にもなっています。
だから『探偵物語』、少ししか観られませんでした。

これが雨の5月16日(土) の1日でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿