2月28日のブログ『今、芽出しの真っ最中! 今のところ、うまくいっています』の続きです。
この時の双葉のメロン苗に、今は写真のように、本葉が育ってきています。
発芽器の実験として育てているのですが、本葉が育つまでになっています。このメロンの種は2月13日に蒔きました。
その後、20日に蒔いたカボチャも芽を出して、すぐに大きな双葉になりました。2つのポットの写真からもわかるように、種からパッと開いて双葉になるのですね。
これは一昨年、誠三さんからもらったカボチャの種を残していたものです。グリーンの四角のポットの武夫さんからもらったカボチャの種はまだ芽を出していません。出すのかなぁ。
メロンもカボチャもこのようによく育っていることに気を良くして、トマトを育てることにしました。
ネットで注文した3種類の種が届きしたので、さっそくポットに播きました。
この3種類です。
2種類はプラスチックのケースに入っていました。家庭菜園初心者の僕には “ほぉ、こんなんもあるんか!!” でした。
それから、右端の種は、ハート形になるのですよ。これも初めての購入でした。
この袋を拡大するとよくわかりますよ。
外見、まさにハート形でしょ!? 2つに切ってみると、もっと形がハッキリするのでしょうね!! 楽しみに育てていきます。
右側の小さなケースに分けているピンクと赤と黒色のポットに6つに一粒づつ播いています。
今の “芽出し” 全体の様子です。
大きいケースの中の、黒いポット2つには「長ナス」を2月15日に、白いポットには「キュウリ」を、ピンクのポットには「ナリクラ(マクワ)」をメロンと同じ20日に蒔いています。発芽までに時間がかかるのか、種が古くてもう発芽もしないのか、まだ顔を出してくれません。もう少し待ってみたいと思います。
そうそう、右端に置いている小さな漏斗(じょうろ)は、時々にポットに水を補給するために使っています。