日々の彩り、日々色直し

日々、悩みは尽きないけれど、負けず焦らず、生きていこうよ!
時には写真つきにするよ!

「逆さ富士」ならぬ、“逆さキュウリ”

2015-06-21 08:27:50 | 暮らし

以前、5月26日のブログ『インゲンの収穫、つるインゲンのネットはキュウリ用を!』で書いていたように、使うネットによっては作物に無理をさせることになることを改めて知らされました。

キュウリも10センチ四方の網目のネットでは不適切でした。
 
ご覧のとおり。やっぱり、“キュウリにはキュウリネット!” ですね。

で、数房、実が大きくなり出したブドウに果実袋掛けをしようとしたのですが、ぶどう用の袋がないので止めました。
モモ用とキウイフルーツ用、りんご用がありましたが、見比べてみると、大きさと色がそれぞれ違っていました。
りんご用には、(ふじ・王林・スターキング・千秋等)という表記までありました。
近日に、ぶどう用の果実袋を買いに行った時、現物を手に、勉強したいと思います。インターネットでも調べてみよ~っと。
 

 


黄色いだけがヒマワリじゃない こんな美しい姿を発見!

2015-06-21 00:13:45 | 暮らし

午前中のビニールハウスの仕事の1つとして、こぼれた種から咲いて、ハウスの天井を突くまでに育ったヒマワリを起こしました。

そのよく咲いていた頃の姿は、5月3日のブログ『ヒマワリが咲きました!』で見てください。勢いよく咲いているでしょう!

大きく育った花や茎を片付けていて、発見したのです。
花の色や大きさや高さなどではない、美しさを! 
それがこの姿です。
 

もうお分かりいただけたと思いますが、一面の種です。
そして、円形状の縁にある緑の“額?” 。この数え切れない種と緑の“額?” に美しさを見たのです。
もう、この姿からは咲いていたヒマワリは思い浮かばず、“ピザみたい” とも連想できるのですが、この連想もすぐに消されて、例えようのない美しさを感じてしまったのです。
 

 種だけを撮った写真からは、また何か違ったものを思えそうですが。

 あっ、日付が変わってしまいました。