気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

2011年の読書を振りかえる。

2012-03-10 18:44:56 | 本と雑誌

以下は、2011年12月のブログからの転載です。

----------------------------------

毎年、12月の下旬に ミステリー小説のベスト10が発表される。

ミーハーの僕は、未読のベストミステリーがあったら、会社の購買で1割引きで注文して、

年末年始休みに読むというのが例年の過ごし方です。

Photo_7


ジェノサイドは、読んでいて、国内部門1位の確信をもったが、当然に1位だった。

二流小説家は、先日 190円引きで購入したばかりです。 年末休暇に読みます。

今年も、大沢在昌は 文庫本中心に何冊か読んだが、 これもベスト10入り。 名前で入ったって感じだ。

家内が、ジェフリーディバー--- ライムシリーズに傾斜していて、ほとんど本棚にそろっている。

Photo_10


ということで、僕も、遅まきながらウオッチメーカーから読み初め、 本日、ボーンコレクターを読み終えました。  

この女の子のことか・・・・と わかった次第です。

映画、007は欠かさず観ている。 そこで、コラボということで、007白紙委任 は ハードカバーで読みました。

探偵はバーにいるをその後読んだら、貧乏くさくて面白くなかったな。

先日、ミッションインポッシブル 新作を見に行ったら、 2月にミレニアムが封切りになるとのこと。 主役は 007の・・・ チッョト前に ミレニアムを文庫が出たので読んでいたので、

イメージが被ったような 被らないような・・・。

Photo_9


親鸞も 今年文庫になったので読んだ。 軽くて、ベストセラーになった理由がわかる。

Photo_6

司馬遼太郎の空海 に比べて、 大衆的・・・、 浄土真宗が大衆念仏宗教だから、

小説もそんな感じかめ・・。 わかりやすい。

司馬遼太郎はほとんど読んだけど、 箱根の坂は 今年、文庫本で読んだ。 やっぱり、よくできた小説です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本を売りました | トップ | 車で聞く音楽 »
最新の画像もっと見る