気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

新宿鮫 Ⅹ  絆回廊

2011-08-27 12:28:12 | 本と雑誌

  今回で、重要な人物が物語から消える------そういう必然があった・・・とういう新聞記事もあり、
単行本 1600円+税 高いな・・と思いつつ、買ってしまいました。
 新宿の街とやくざと不良外人だけでは、さすがに物語の幅が広がらない。
得意の「麻薬」なら「欧亜純白」の方がスケールも大きく、面白いだろう。

 「義経になった男」の次に 司馬遼太郎の「空海の風景」、 ボーンコレクター・シリーズの「ウオッチメーカー」と読んで、「新宿鮫」を読みました。

Photo

 鮫島のイメージは、昔NHKでドラマ化した時の、舘 ひろし の 印象が残っているのだが、

最近の舘といえば、禁煙(病院--健康保険で禁煙する・・・)のCM「・・・かつては、煙草を吸う男がかっこいい時代もありました・・・」、 損保(安心を担保)のCMもコメディータッチで。いまや舘自身は、やくざや不良中国人達と孤独な戦いをする男のイメージではない

  --- それはいいのだが・・。

本を読んでいると、どうも舘のイメージが被ってきて・・・

鮫島まで自分の健康に気をつけるようになった・・・、鮫も歳とった・・・なんて、 しかし、さすがに小説の中では、禁煙はしていなかった。

 だが、今回の物語の全体を覆うのは、少し以前の鮫島とは違う物の考え方や行動様式に(いわば経年変化です・・・) 鮫島自身が戸惑う・・・・、その心理描写が今までとは違う。 

矢沢永吉と同じように、ファン・読者とともに大沢在昌も鮫島も歳をとりながら、

一方で時代・経年とは関係なく、そのままには変わらない・変わってほしくない、

そんな両面が同居するような感じかな。

のびたやしんちゃんは歳をとらないが、鮫島は歳をとる。そういえば、刑事定年というテレビドラマがあった。 あれは柴田恭平か。

 

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

屋久島・縄文杉ツアーに参加する人へのアドバイス

2011-08-04 20:59:05 | 旅行記
これから屋久島・縄文杉ツアーに
     参加する人へのアドバイスです。

① 縄文杉ツアーの前日、当日は 民宿は避けたほうが良い。

  民宿の場合、夕食時間が例えば午後6~8時と制限がある場合が多い。 

ツアーは誰か歩くのが遅い人がいたらそれに合わせる。帰りが予定より遅れる。

午後6時の登山口バスに乗って、宿に帰れば、宮之浦なら7時30分、

安房でも7時頃になる

  さらに、10時間歩いた後なら、まずは風呂に入りたい。

民宿では、帰宅時に誰か先に別性が入っていたら風呂に入れない。 

男女別の風呂があるか、エアポートホテル(1泊朝食付5500円-ジャランポイント500)のように、ユニットバスがある方が、帰宅後すぐに汗を流せる。 

グリーンホテル(1泊2食 9,450円 朝食は弁当に変更----弁当はあまり良くない)

生ビール700円、焼酎500円飲んで、岩盤浴840円 11,490円。 

値段のいい民宿より、気兼ねせずに、風呂も食事もとれます。

Dsc01400 軽も結構走ります。

② レンタカーは軽自動車で十分

道路幅の狭いところが多いし、北海道のように走行距離も長くない。

島を一周しても100キロ程度。 

対向車が来ないで欲しいと思う道路も多く、小さい方が気持ちが楽に運転できる。

カミヤマレンタカーは、ホテルまで配送もしてくれるし、朝から借りると言えば、

運が良ければ前日の夕方には配送してくれる。料金に変更なし。地元の会社の方が、融通がきいて使い勝手は良い。

③ 中年のおじさん達、1人旅なら

沢登+リバーカヤックに挑戦すべし!!

若い女性のグループに入って、若返ります。 

僕は三十路の看護師3人のグループ。途中で一時合流したのは、20歳最後あたりの女性5人組。

15,000円は結構高いけど、ゴルフのこと考えたら、1度体験してもいいと思います。

Photo_2 

④ お勧めの民宿は、芙蓉山荘

http://www.h3.dion.ne.jp/~k-turuno/

縄文杉ツアー翌日に、レンターカーで島めぐりしたら、

早めにこの宿に入ってゆっくりすればよい。 夕食は18時開始厳守です。

ビール大瓶 700円 と焼酎ロック1杯500円飲んで、10,900円。

 カードは不可だが、2階にシャワールームがあるのもうれしい。

Dsc01564

洋食と和食を選べるのも好印象

トマトの冷製スープ、なぜかすごく美味しかった

Dsc01567

リゾートホテルの景色で頂く朝食は最高でした。

2匹の大人しい犬がテラスでのんびりしているのがまた風情です。

一方、4日の鹿鳴庵はもう一つだった。 停電時の自家発電は評価できるのだろうが、

ビール中瓶450円 2本飲んで9,870円。 風呂が女性が長湯していたら、顔洗ったタオルは浴室にあるので、ガンマンしてください・・・なんて。

印象良くなかったな・・・。

⑤ ヤクスギランド 手軽に屋久杉(樹齢1000年以上)が見れる

 足に自信がない-- 縄文杉ツアー 参加しなくても 十分・・・・・

 樹齢3000年の紀元杉 ほか 屋久杉は6本。

身近に見て、触れる 紀元杉。 あまりにも 簡単に近づけてありがたみがないけど、

観察・体感は こちらが上かもしれない。

⑥ 荷物は往復便の宅配利用が正解

東京からヤモト運輸でスーツケース中型で、往復3,280円。

バスの乗り継ぎもあるし、手ぶらが楽ちん。

帰りは、安房港の入口の大きな屋久杉お土産店で大きめのお土産買っても、スーツケースに押し込んで、そこから、復路を依頼すればよい。

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする