気まぐれ高ちゃん ー アクティブに日々を過ごし、徒然のままに書いていこうと思います。

旅、読書、ゴルフ、絵(描くこと、観ること)、映画鑑賞、料理、美味しいもの 月並みな趣味の記録です。

ハンバーグステーキ、クラムチャウダー等作りました

2020-12-25 12:38:56 | 食・レシピ
東京會舘のレシピで➰
ハンバーグステーキは、牛肉7 豚肉3
材料代は結構高くなるな。



スーパーの合挽きは、牛肉3程度かな。
ソテーオニオンを入れるのがみそ。
180グラムが2つと130グラムが1つ、家内が帰ってから焼くので、こういう準備。
強火で焦げ目をつけて、最後は、弱火で蒸し焼き、固くならないように。



スープは、トマトベースのクラムチャウダーを作った。アサリのワイン蒸しに野菜を入れたもの。さっぱり仕上げたつもり?➰
マンハッタンクラムチャウダーと言う。
ちなみに、
ホワイトクリームベースはボストン➰、
あっさり牛乳ベースはニューイングランド➰
と言うらしい。

もう1品は、ビールのおつまみ?
ドフィネ風ポテトグラタンは簡単な一皿。 あっさり牛乳ベースの予定が、チーズこってり、カロリー高めだが、くどくはない。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高橋是清と井上準之助  読... | トップ | 鶏の濃いスープ  ハヤシライス »
最新の画像もっと見る