海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

あなご、さゆり、ほたて~♪

2010年12月28日 | Weblog
昨日は年末恒例、森海へお寿司を食べに行きまして
メンツは、
きゃさりん、シェターヌ、カラテコのお三人。

ぱちしえも直前まで来る予定だったんだけど
急遽、用事が入ったようで残念ながらキャンセル。

森海は
4貫、お店が選らんだネタが出てきた後、
残り6貫を2貫ずつ指名していくという方式で
その選択が面白くもあり、難しくもあるのです。

私が今回注文したのは
1回目 あなご、中トロ
2回目 小鯛、白子
3回目 中トロ、つぶ貝

中トロは握りと手巻きで2回注文しましたが
手巻きにするとボリュームが多くなるのでお得な感じでした。

どれも美味しかったですが
それよりも、私の正面に座ったカラテコさんが面白すぎて
隣の家族連れが思わず見てしまうほどの大騒ぎをしてしまいました。

それは、2回目の指名の時。

みんな注文の品が目の前に並び
美味しく頂いていましたが、
私にはふと気になったことがあります。

あれ?
カラテコさん、アナゴの握り、2貫も注文したっけ?

カラテコさんは既に2回目の注文で来たいくらを食べていたはず。

あと、牡蠣しか食べていないきゃさりんも
アナゴを注文してたんじゃなかったっけ?

ということで、恐る恐る、カラテコさんに
「それ、カラテコさんのアナゴ?」
と聞いてみると

カラテコさんは、何も疑問に感じることなく
「そうですよ♪」

・・・・

一瞬の空白の後、
みんな頭の中で状況を整理した後、
ようやくカラテコさんが気付きました。

きゃさりんさんのアナゴを自分で占領してたことを。

真っ赤になりながら謝りつつ
きゃさりんにアナゴを渡し、

何故か、アナゴだけは注文すると
2貫出てくるものだと勘違いしていたと告白。

私が指摘しなかったら
全然疑問に持たず、2貫とも食べていたとのことで
一堂大爆笑。

しかし、本当の悲劇はここからでした。

既に3回目の注文もしており
カラテコさんは、白身のお魚と悩んだあげく
実はアナゴを注文しようと思ってたけど
2貫あるならいいやと思って
イクラを注文してまったとのこと。

その後、3回目のお寿司を食べながら
時折、遠くを見る目をしながら
「やっぱり、アナゴを注文すれば良かったなぁ・・・」
と、つぶやくではありませんか。

このまま悔いを残したままで、
年は越せないだろうと
もう1貫、私が奢るからというと
目を輝かせて

今日のお寿司のBEST3貫の歌
「あなご、さゆり、ほたて~♪」
を披露していただきました。

いやはや、そんなこんなな楽しいお寿司で
思いっきり年忘れをすることができました。

来年もこんな楽しい仲間と
一緒にいろいろ遊びたいもんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 成績表 | トップ | 今日から家族旅行 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラテコ)
2010-12-28 22:09:36
あなごありがとうございました。
ちなみに・・・
あなご、さより、ほてて~♪
さゆりじゃないよ、さよりだよ。
返信する
Unknown (きむはむ)
2010-12-28 22:28:28
おお、まじぼけしちゃいました。

今日もお仕事お疲れ様でした。

また、食べに行きましょうね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事