海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

パチンコ屋のCM

2015年08月26日 | Weblog
帰宅途中に野球のラジオ中継を聞いて帰ると、
パチンコ屋のCMが多く流れます、

パチンコはギャンブルではない

というのが、苦しい前提で、
銀玉を借りて、ゲームをやって、
銀玉が増えたら、メダルの入った棒とかと交換し、

なぜかパチンコ屋の店のすぐ近くに、
その棒を
なぜか買い取ってくれる店があるわけでして、

ね。ギャンブルじゃないでしょ?

んなわけあるかい!

というツッコミは、警察と暴力団との癒着に結びつくのでさておき、

ギャンブルでない以上、射幸心を煽ってはならず、
儲かる といった感じの言葉はCMでは使えないし、
必ず勝つ といった言葉も使えないんですよね。

なので、
遊べる、楽しめる、いいことある
などと、まぁ、いろいろと表現を考えてCMを作っているわけでして、

パチンコ屋のCMを聞くと、
製作側の知恵が巡らされていることが感じられるのです。

もし、聞く機会があったら、その表現方法を気にしてみてください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自転車のメンテ | トップ | お引っ越し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事