海藻のうた

kimuhamuの日記でございます。since 21.9.2009(3.3.2005)

【ドラフト】菅野と原のドラマ

2011年10月27日 | Weblog
今日、仕事が終わってから、野球に詳しいチーフに
巨人の単独氏名が予想されていた東海大・菅野選手が
なんと日ハムと競合の末、
日ハムが指名権を獲得したと聞いてびっくり!

菅野選手は、原監督の甥っ子で
昨年12月の時点で、巨人が1位指名を確約。

さらに、原監督のお父さん貢氏から、
「巨人じゃなければ、メジャーに行く」
と、上原や澤村が言ったようなのと同じような内容の発言。

今ドラフトで、一番の資質を持つ選手が、既に囲い込まれていることに批判が出ました。


んで、ふたを開けたら、日ハムが指名。

ダルビッシュ→中田→斉藤→菅野と
どんだけくじ運強いねん!

という突っ込みもあり、

早くから囲い込み、ドラフト自体の価値を下げている巨人に対し
一泡吹かしたことで、これまた見ている方としては面白い結果に。


んで、チーフから、原監督が巨人に入団した時のドラフトについて教えてもらいました。

当時、菅野と同じように注目を集めていながら
巨人にしか行かないと原のお父さんが公言。

原のお父さん、東海大学付属相模高等学校野球部監督として名をはせており、
東海大学でもかなりのご意見番。

巨人の単独指名とはならず、日ハム、広島、大洋と競合したことから
貢氏は激怒。
以降、東海大学系統から、日ハム、広島、大洋に入る選手は無くなった。。。

という逸話。

今回も、貢氏が事前にそんな発言をしていることから
菅野選手が日ハムに入る可能性はかなり低そうだと思いますが、
果たしてどうなることでしょう?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の見えざるイタズラ | トップ | CATVの契約変更 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事