みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

黒澤明、人は猿より愚かな動物。猿は火を手に負えないから、火を使わない。人は愚かで核を手に負えると

2013-09-22 10:44:25 | 脱原発
黒澤明、人は猿より愚かな動物。

  猿は火を手に負えないから、

火を使わない。

  人は愚かで核を手に負えると

黒澤明監督、ノート


ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

原子力発電も 人の手に余る技術で
人は、その問題から眼をそむけている。

人間は、一番重要な問題には触れない、常に。。
(黒澤明監督『夢・赤富士』ノートより)

大方の人は、それから眼をそむけている
問題が、あまりにも大きく恐ろしいからだ。
(『生きものの記録』のノート)




黒澤明監督『夢・赤富士』ノートより

猿は火を使わない。

火は自分達の手に
負えない事を知っているからだ。



ところが、人間は核を使い出した。
それが、
自分達の手に負えないとは考えないらしい。

火山の爆発が手に負えないのは、
わかっているのに、

原子力発電所の爆発なら、
なんとかなると思ってるのは、

‥‥どうかと思うね。



↓↓クリック
黒澤明 反原発の映画 『夢・赤富士』【原発は安全だと!?ぬかしたヤツラは許せない】『生きものの記録』

高い木に登って、
自分のまたがっている木の枝を
一生懸命切っているいる阿呆に似ているね。


人間は間違いばかり起こしているのに、
これだけは絶対間違いは起きないなんて、
どうして云えるんだろう。

それも、もし間違えたら、
おしまいだと云うのに、
どうして、そんな事が云えるんだろう。


だから、愚かなんだよ、人間ってさ、
大した動物じゃないんだよ。
危ないものをもたしちゃいけないんだよ。




核は放射能で、みんな殺して
しまうというのが核の本質だから。
(橋本忍)

それを彼は、一番心配をしてて

ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

だから人間はー
うちの父親は
変わらなくちゃいけないー。

もっと変わんなくちゃいけない、
と、思って映画を作っていたけれども。
(黒澤久雄氏、黒澤明監督長男)






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓クリック
「原発ホワイトアウト」‥ 霞が関 震撼 現役キャリア官僚、衝撃の告発小説、再稼働が進む日本の原発に



↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月21日(土)のつぶやき | トップ | この国は恐ろしい国だ『日本... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。