みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

黒澤明 反原発の映画 『夢・赤富士』【原発は安全だと!?ぬかしたヤツラは許せない】『生きものの記録』

2013-09-21 18:42:16 | 脱原発
黒澤明 反原発の映画 『夢・赤富士』

 【原発は安全だと!?ぬかしたヤツラは許せない】

『生きものの記録』

黒澤明‥‥
原子力発電も、人の手に余る技術で
人は、その問題から眼をそむけている。


画像、報道ステーションより 2013・9・20






ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村
黒澤明監督『夢・赤富士』ノートより

猿は火を使わない。

火は自分達の手に
負えない事を知っているからだ。


ところが、人間は核を使い出した。
それが、
自分達の手に負えないとは考えないらしい。

火山の爆発が手に負えないのは、
わかっているのに、

原子力発電所の爆発なら、
なんとかなると思ってるのは、

‥‥どうかと思うね。





ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

高い木に登って、
自分のまたがっている木の枝を
一生懸命切っているいる阿呆に似ているね。


人間は間違いばかり起こしているのに、
これだけは絶対間違いは起きないなんて、
どうして云えるんだろう。

それも、もし間違えたら、
おしまいだと云うのに、
どうして、そんな事が云えるんだろう。


『生きものの記録』のノート

大方の人は、それから眼をそむけている
問題が、あまりにも大きくおそろしいからだ。

黒澤明


ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村










ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村


↓↓クリック
宮崎駿監督『NO原発・反戦・NO改憲』ありがとう『風立ちぬ』『風の谷のナウシカ』etc.いっぱい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

黒澤明、映画『夢』で原発事故を20年前に糾弾!
「原発は安全だと!?ぬかしたヤツラは許せない!」
と子連れの母親が絶叫するシーンも


酔生夢死浪人日記様ブログより↓↓クリック
「生きものの記録」~黒澤明が突き付ける狂気の徴-gooブログ

『文殊菩薩(ブログ版)』黒澤明、映画『夢』で原発事故を20年前に糾弾!
 【今では見られない動画あり】

「放射能からは逃げられない!」 (黒澤明監督の『夢』より)
YouTubeで「黒沢明(夢)」を見ませんか
↑先ずは動画をご覧ください。↑

yume [シネマトゥデイ映画ニュース] 巨匠・黒澤明監督の遺した映画『夢』のエピソードが、「まるで今の日本の現状を予期していたかのようだ……」と話題を呼んでいる。黒澤監督がわたしたちに伝えたかったことは、何だったのだろうか?

 今から約20年前の1990年に製作された映画『夢』は、黒澤監督が見た夢を映像化した8つの話からなるオムニバス映画で、それぞれのエピソードの始まりには、夏目漱石の『夢十夜』と同じように、「こんな夢をみた」という言葉が浮かぶ。

今、話題になっているのは、原発の恐怖を描いた『赤富士』だ。このストーリーは、寺尾聰が演じる主人公が、「何があったんですか!?」と逃げ惑う大勢の群衆をかきわけていくシーンから始まる。目の前には真っ赤に燃えた富士山、そして根岸季衣が演じている子連れの女性が、「あんた知らないの? 原発が爆発したんだ」と話す。

そこから先の物語は、ぜひご自分の目で確かめてほしいが、「原発は、安全だ! 危険なのは操作のミスで、原発そのものに危険はない。絶対ミスを犯さないから問題はない、とぬかしたヤツラは、許せない!」などと根岸が絶叫するシーンがぞっとするような印象を残すエピソードだ。

 もちろん、今日本で起きている現実の方がはるかに恐ろしく、これが予知夢とはいえない。だが、これは当時すでに起こっていたチェルノブイリ原子力発電所事故などから黒澤監督からの未来の日本に向けた警鐘だったということは間違いない。

ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

黒澤監督は、生前、原発に対して声高に反対を示しており、1990年に刊行された「黒澤明、宮崎駿、北野武-日本の三人の演出家」(ロッキング・オン社)での、渋谷陽一氏のインタビューによると、原発について、「作った場合にさ、人間では制御できない性質を持ってるわけでしょ? それを作るっていうのが、そもそも僕は間違いだと思う」と断言していた。

また、昨日、福島第一原発での事故が「レベル7」と発表されたが、黒澤監督は、同インタビューで、「日本は地震も起こるわけだしね、いつ旅客機が墜落してぶつからないとも限らないわけでしょ。(中略)もし日本でそういうことが起こったら日本だけの問題じゃないよ」と警鐘を鳴らしていた。

 東京電力のホームページによると、福島原子力発電所では、第一、第二合わせて全部で10機が原子炉を現在停止中。柏崎刈羽原発は、新潟中越沖地震の影響により3機が停止中で、残りの4機が、地震の影響を受けていない火力、水力発電所とともに関東に電力を供給しているのが現状だ(2011年4月13日現在)。

周知の事実だが、福島が使う電気は、東北電力から供給されており、福島原発の電力は、東京を含む一都七県と静岡県の一部に供給されている。

現在東京電力が供給している電力のうち、原子力発電からの電力は約30パーセント。その30パーセントのために作られた原子力発電所の事故で、福島の人たちは故郷を失いかけている。

同インタビューで黒澤は、「電力が足りない足りないって言ってるけど、夜の東京へ出てこなきゃいいんだよ。全部電気つけっぱなしだろう?」と語っている。

この言葉こそ、監督が、映画『夢』とともに未来の私たちに遺した“お叱り”の言葉なのかもしれない。(編集部:森田真帆)

(出典URL: www.cinematoday.jp/image/N0031643_l


↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国民の健康と命を遺棄する日... | トップ | 秘密保全法&改憲で言論の自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。