みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

報ステ・ 古賀茂明氏問題、菅官房長官への謝罪迫る安倍政権!逆だ、安倍政権が、古賀氏と国民に謝罪せよ!

2015-04-18 17:10:19 | 政治
報ステ・ 古賀茂明氏問題、

菅官房長官への謝罪迫る安倍政権!

逆だ、安倍政権が、古賀氏と国民に謝罪せよ!


言論封殺、弾圧だ!

ブログランキング・にほんブログ村へ











ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

古賀茂明氏『報道ステーション』最後の一撃!官邸の圧力で降板の内情暴露!古舘が大慌て!放送免許取り消し脅し!/僕がなぜ『I am not Abe』を出したかと言うと、官邸が僕のことを個人的に攻撃しているんですよ。官房長官は名前は出さないけど明らかに私を攻撃してくる。官房長官という政府の要人が、放送免許取り消しもあるよという脅しですよ。官邸、政府はお金も大量にあるし組織的にマスコミを抑えることをガンガンやってる。私は脅されているからと言って黙るということはできない。あいつはキチガイだと言う人もいると思います。みんながどんどん転向していっている。


菅官房長官の古賀茂明氏への攻撃は真実だ!オフレコメモを入手!脅しとウソ、安倍の官房長官



古賀茂明氏『報道ステーション』降板!安倍官邸の圧力!?「I am not ABE」私は安倍じゃない、安倍批判!



改革はするが、戦争はしない!古賀茂明ドン・キホー改革、ネット「フォーラム4」日本は猛烈な勢いで劣化している!


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「報ステ」に自民党が圧力?

法的問題はあるのか


シェアしたくなる法律相談所 4月15日(水)21時6分

報道ステーションの報道が偏向しているとして、自民党が中立な報道を求めるという文書をテレ朝に送付したと報じられています。

この文書の送付が報道機関に対する政権与党の不当な圧力ではないかということが議論になっています。それでは、今回の騒動を法的に見ると、憲法や、その他何かの法律に違反しているということはあるのでしょうか?

●表現の自由と知る権利

憲法21条は、表現の自由を定めています。

表現の自由は、言いたいことや表現したいことを自由に出来るということを保護したものであり、この自由を国家権力が制限することを禁止していると解釈されています。特に、政治的な表現の自由は、芸術的な表現の自由よりも手厚く保護されていると解釈されています。

また、表現の自由を担保するために、国民の知る権利も憲法21条によって保護されていると解釈されています。表現活動の前提として、各種の情報を得る必要があるからです。

国民の知る権利に奉仕するのが、報道機関の報道です。従って、報道の自由も憲法21条の保護のもとにあると解釈されています。

従って、国家権力が報道機関に報道を制限することを禁止していると解釈されます。

●中立性を要求する文章だけでは問題とならない

ところで、自民党が出した文書は、あくまでも報道の中立性を要求する文書です。テレ朝が報ステを報道することを禁止していませんので、直接的には憲法21条の問題とはなりません。

従って、自民党の文書送付が直ちに憲法に違反することにはなりません。また、その他の法律に違反することもありません。

とはいえ、このような文書の送付は、報道機関を萎縮させる結果となりかねません。やはり、政権与党としては、控えるべきであったと「私」は思います。これは、あくまでも「私」の考えです。

最終的に不当であったか否かを決めるのは有権者です。不当であると考える有権者が多ければ、自民党は議席を減らすでしょうし、不当ではないと考える有権者多ければ、自民党は議席を伸ばすでしょう。

*著者:弁護士 星正秀(星法律事務所。離婚、相続などの家事事件や不動産、貸金などの一般的な民事事件を中心に、刑事事件や会社の顧問などもこなす。)

シェアしたくなる法律相談所

BIGLOBEニュースより
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0415/sls_150415_1992812585.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

<自民党>NHKとテレビ朝日から聴取

…報道番組巡り


毎日新聞 4月17日 Yahoo!ニュース

NHKの堂元光副会長(左手前)とテレビ朝日の福田俊男専務(同2人目)=東京都千代田区の自民党本部で2015年4月17日午前11時3分、宮間俊樹撮影
 自民党の情報通信戦略調査会(会長・川崎二郎元厚生労働相)は17日午前、党本部で会合を開き、NHKとテレビ朝日の報道番組で、「やらせ」や政治的圧力があったとされる問題について、NHKの堂元光副会長、テレビ朝日の福田俊男専務らから聴取した。

【古賀氏降板】「圧力」かそれとも「暴走」か

 ◇「やらせ」「政治的圧力」問題で

 川崎氏は冒頭、「二つの案件とも真実が曲げられた放送がされた疑いがある」と指摘し、両社から説明を受けた。ただ、調査会では事実関係の確認にとどめ、内容まで踏み込んだ質疑はしなかった。

 テレビ朝日の「報道ステーション」では、コメンテーターだった元経済産業官僚の古賀茂明氏が3月27日の生放送中、自身の降板を巡り官邸から圧力があったと発言。これに関し、テレビ朝日側は古賀氏はゲストであって正式な契約はしておらず、降板ではないと説明。今後、さらに社内で検証するとした。

 NHKの「クローズアップ現代」では昨年5月、多重債務者がブローカーを介して出家の儀式を受け、名前を変えて融資などをだまし取る手口を紹介したが、ブローカーとされた男性が「自分はブローカーではない」と訂正を要求。NHKは今月9日に公表した調査の中間報告に基づき説明した。【笈田直樹】

Yahoo!ニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150417-00000027-mai-pol


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

古賀茂明氏、報ステ/古舘さんは早河会長に従うしかない立場に落ち!安倍・菅官房長官の個人攻撃、脅し!古賀茂明が『報ステ』放送中・放送後のスタッフとのやりとりをすべて明かした!


弱腰大手メディア!古賀氏「報ステ」降板の全貌、テレ朝が震えた菅長官の“ひと言”!安倍政権の言論弾圧! 報道ステーション、番組プロデューサーも外された!

安倍晋三は天皇を「道具視」する政治家!同盟国の評価厳しいが、日本人5割が評価の奇怪!戦争がしたいだけ! 米国は安倍首相を相手にしていない!


天皇陛下、11才疎開先、なぜ日本は特攻隊戦法を、とらなければならないの?貴方は陛下を支持、安倍を支持? 天皇陛下、平和国家建設の思い!選挙で、あなたは安倍政権派に入れたの?平和より、戦争が好きなんですか!



「恐ろしい世の中になるよ」小沢一郎から見た安倍政権!彼は核武装論、戦争・軍需産業で不況を乗り切ろうとしている!戦前の昭和史と似てきた。経済格差が増え、軍需産業で不況を乗り切ろうとしている!

83億円、安倍官邸のメディア言論封殺!広報予算にメディアが食らう「毒まんじゅう」暴走政権にシッポ振る!


安倍に飼われる隷属軍団、恥ずしげもなく鮨食いに行く!NHK・日テレ・ 読売・日経・朝日・毎日・時事…


安倍官邸は「私利私欲・私的願望」ただの「権力をもった私人」民意弾圧、言論抑圧、非法治国家!中世の専制国家並み …

自民党票、有権者の6人に1人!棄権者は半数!それで、原発推進、戦争参加、消費税増税、言論統制弾圧…

キンキン愛川欽也さん死去、平和愛し!戦争をしない、平和憲法を守るって、テレビが、どこもないから、おれがやってるんだ!東京新聞


原発推進は愛国者ではない!原発は自国にのみ向けられた核兵器です!河合弁護士インタビュー:岩上安身氏/ 高浜原発再稼働差し止め仮処分!原子力ムラからお金をもらっている連中は原発推進。本当にあなた方は愛国者なのか? と聞きたい。


========

医者自身が癌になったら、抗がん剤、三大療法は受けず!命を賭けたギャンブル!食事療法・食養に走る! 抗がん剤治療は確率の悪い、命を賭けたギャンブル!効果有効例は、160人中たったの6人!月刊宝島/ 2500人以上のがん死に接してきた、元消化器がん外科専門医・現ホスピス科医の切実な警告!


sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日(金)のつぶやき | トップ | 愛川欣也、反戦は憲法を守る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。