みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

タモリは犠牲者 「いいとも」政治利用を許したフジの大罪!!フジ系幹部に原発事故戦犯〈元東電社長〉

2014-03-24 19:57:38 | 政治
タモリは犠牲者 「いいとも」

政治利用を許したフジの大罪!!

フジ系幹部に原発事故戦犯〈元東電社長〉


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

国民的バラエティーを

政治利用したフジの罪は重い。

■現場は“寝耳に水”だった?

■ネクタイ着用の意味

東電原発事故“超A級戦犯”の逃げ切り厚顔生活を追求【フジTV産経関連】に【東大名誉教授】に…

東電のもう1人の超A級戦犯は、

00年から02年まで東電社長で、

事故当時は顧問だった南直哉氏(78)。

現在はフジテレビや産経新聞を束ねる

フジ・メディア・ホールディングスの監査役となった。

「泥棒に警察をやらせているようなもの」として、

毎年の株主総会で辞任要求が出ているが、居座り続けている。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

タモリは犠牲者 「いいとも」政治利用を許したフジの大罪

日刊ゲンダイ 2014年3月24日 掲載


寝耳に水?/(C)日刊ゲンダイ

 3連休の昼下がりに違和感たっぷりであった。21日放送のバラエティー「笑っていいとも!」(フジテレビ系)のテレフォンショッキングに生出演した安倍首相。情報番組でもニュース番組でもない。現職総理大臣が「初の生出演」とうたっていたが、60年続くテレビ史上でも“前代未聞”の出来事である。

 ゲストの安倍は「国民的な番組」を連呼し、放送開始から32年間、司会を務めたタモリ(68)を「無形文化財」と褒めそやした。90年代初めにタモリの冠番組としてスタートした「ボキャブラ天国」(フジテレビ系)のファンだったことも告白。「タモさんは本当に人間国宝になるかも」(テレビ関係者)と囁かれるぐらいの持ち上げぶりだった。

■現場は“寝耳に水”だった?

 今回の首相出演は「日枝久会長主導によるもの。制作現場とタモリさんは寝耳に水だった」(フジ関係者)という。安倍の甥っ子のフジ入社が取り沙汰されたばかりだが、今度は公共の電波を使ってフジと現政権の蜜月ぶりが露呈。新宿アルタ前では反政権のシュプレヒコールが巻き起こった。長年、業界をウオッチしてきた芸能評論家の肥留間正明氏もこう不信感を募らせる。

「番組終了前のお祭り騒ぎにかこつけた作為的なキャスティングでしたが、その最も身近な犠牲者はタモリさんではないでしょうか。漫画家・赤塚不二夫さんの、権威をコケにする“赤塚イズム”を引き継ぐアウトサイダーな人。政治とは距離を置くスタンスでお笑い界をもり立ててきた。放送中、気丈に振る舞うタモさんの姿がふびんで仕方ありませんでした」

■ネクタイ着用の意味

 普段はラフな衣装の多いタモリだが、この日は同コーナー終了まで桃色のネクタイを着用(その後はセーターに着替え、ノーネクタイで出演)。身なりにも気を配ることで有名なだけに、安倍の出演は“会社都合”と達観していたのかもしれない。

 上智大学の碓井広義教授(メディア論)がこう言う。

「4月からの消費増税を前に国民に親しみやすさをアピールしたい安倍首相のイメージ戦略にフジは加担した――出演までにどんな経緯があったにせよ、視聴者に不信感を与えた一場面でした。今後、同局が増税をニュースで取り上げる際、視聴者は一体どんな印象を持つのか。見る側にはバラエティーと報道の垣根はありません。私利私欲な番組づくりをしてジャーナリズムの機能を果たせるのか。貧すれば鈍するとはこのこと。見る側の不安をあおる結果になったのではないでしょうか」

 国民的バラエティーを政治利用したフジの罪は重い。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/geino/148907


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



伊予灘で余震が続く!小規模地震が数十回!的中率高い…村井俊治氏の警告「3か月以内に南海トラフ地震」



消費増税分「車内広告、政府」 全てあなたの医療・年金・介護・子育てにあてられます!?本当ですか?…




“朝カレー生活”が〈がんに効く〉漢方学の権威語る…カレー粉スープ/体温代謝上昇!ダイエット、冷え性


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊予灘で余震が続く!小規模... | トップ | 3月24日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。