みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

日本人の「自画自賛体質」人権について理解していないにもかかわらず、人権大国であるかのように日本国が

2013-08-28 16:52:29 | 日本
日本人の「自画自賛体質」 人権について

  理解していないにもかかわらず、

人権大国であるかのように日本国が振る舞って


生活保護の減額をし、

  生活保護受給者にバッシングを繰り返す‥‥

村野瀬玲奈の秘書課広報室ブログより

人権について理解していないにもかかわらず
人権大国であるかのように日本国が振る舞っていることもそうです。

生活保護の減額をし、生活保護受給者に
バッシングを繰り返すようなマスメディアが多数日本にありながら
「助け合い」だの「絆」だの主張しても、空疎だと言わざるをえませんね。


さらには、震災や原発事故の被災者に直接生活復興の支援をせず、
震災被害や原発被害に直接関係ない分野や地方に多くの復興予算を回す政治を見て、

日本に「助け合い精神」があると自画自賛するのは、
やはり的外れ、あるいは誤り、あるいは自分への誇大評価だと私は思います。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

村野瀬玲奈の秘書課広報室ブログより
………………………………………………………

日本人の「自画自賛体質」

なんか、日本と日本人の行動や思考パターンの一端を
説明できそうなキーワードをいくつか のツイートから発見。

それは、「自画自賛」です。確かに、誰でも、
どの国民でも、自分た ちのことをほめたいと思う気持ちはあり、
それが正当な「自己評価」なことも当然あるで しょう。

だけど、日本人の場合、どうもそれが

「的外れの自画自賛」であることが少なくな いように思われてきました。

「仮説」ですが、そんな気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
秋原葉月 @akiharahaduki
東京新聞:「1日1食に切り詰め」 生活保護の減額 受給者切実:千葉
(TOKYO Web) tokyo-np.co.jp/article/chiba/…
しばらく前、電車に足をひか れた人を助けようと居合わせた皆が車体を傾けて救出、日本人スゲー的な 自画自賛をしていた。ならばこの貧しい社会保障は何なのだ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

生活保護の減額をし、生活保護受給者にバッシングを
繰り返すようなマスメディアが多数日本にありながら
「助け合い」だの「絆」だの主張しても、空疎だと言わざるをえませんね。

さらには、震災や原発事故の被災者に直接生活復興の支援をせず、
震災被害や原発被害に直接関係ない分野や地方に多くの復興予算を回す政治を見て、

日本に「助け合い精神」があると自画自賛するのは、
やはり的外れ、あるいは誤り、あるいは自分への誇大評価だと私は思います。

そして、人権について理解していないにもかかわらず
人権大国であるかのように日本国が振る舞っていることもそうです。

「従軍慰安婦」などの歴史認識、戦争責任問題についても
被害者の韓国のハルモニたちにも韓国を含む国際社会にも
到底理解されず受け入れられない見解を押し通し、
歴史学の成果を正しく教科書にも歴史教育にも反映させないこともそうです。

日本国と日本人は自画自賛する前に、自国と自国民、
そして自国の政治のまずい点や誤りを誠実に認め、一つ一つ改めることが先です。
そして、評価とは自画自賛ではなく、他者から受けるべきではないでしょうか。

そういえば、安倍晋三の「本」に「美しい国へ」なんていうのがありましたね。
日本国と日本人の「的外れの自画自賛」の象徴はまさにこの「本」でした。

村野瀬玲奈の秘書課広報室ブログより
村野瀬玲奈の秘書課広報室 |日本人の「自画自賛体質」

http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-4710.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

日本国民への洗脳は、北朝鮮と同等か

  それ以上なんじゃないのかな?


@katsumatahou

東電「浴びて死ね」

NHK「食べて死ね」

ワタミ「働いて死ね」

自民党「戦って死ね」

石破「戦わないなら死ね」

彼らはどうしても僕らを殺したいらしい

日本国民への洗脳は、北朝鮮と同等かそれ以上なんじゃな いのかな?


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

秘密保全法&改憲で言論の自由の制約

  「黙って死ね」「知らずに死ね」 岩上安身


岩上安身 @iwakamiyasumi Twitterより

image
秘密保全法&改憲で言論の自由の制約

  「黙って死ね」「知らずに死 ね」

RT sohnandae: 日本国民への洗脳
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/0560121390f5281fd326b4b8649c1a70
東電「浴びて死ね」

NHK「食べて死ね」

ワタミ「働いて死ね」

自民党「戦って死ね」

石破「戦わないなら死ね」


image

2013年7月30日 - 11:32pm

岩上安身 @iwakamiyasumi Twitterより
https://mobile.twitter.com/iwakamiyasumi/status/362219082847756289#!/iwakamiyasumi/status/362219082847756289



日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:秘密保全法制とは?

岩上安身の記事一覧 - BLOGOS(ブロゴス)



↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉純一郎『脱原発宣言』 「... | トップ | 大気中のセシウム濃度一時上... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。