みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

小泉純一郎『脱原発宣言』 「総理が決断すりゃいい」 安倍首相真っ青?〈原発ゼロしかない〉

2013-08-28 14:12:54 | 脱原発
小泉純一郎『脱原発宣言』

   「総理が決断すりゃいい」

安倍首相真っ青? 〈原発ゼロしかない〉


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

「原発を失ったら経済成長できない」

  と経済界は言うけど、そんなことないね。

小泉元首相は、インタビューに

  〈原発ゼロしかない〉

〈今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しい〉

  〈総理が決断すりゃできる〉

と「脱原発」の持論を全面展開。


image
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

ゲンダイネット 2013年8月27日より
…………………………………………………

安倍首相真っ青? 「総理が決断すりゃいい」と脱原発宣言

26 日の毎日新聞の政治コラムが、官邸を困惑させている。
小泉純一郎(71)が「脱原発」を公言しているからだ。

安倍首相は「困った」と頭を抱えているに違いない。

 小泉元首相は、インタビューに
〈原発ゼロしかない〉

〈今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しい〉
〈総理が決断すりゃできる〉

と「脱原発」の持論を全面展開。

〈「原発を失ったら経済成長できない」と
経済界は言うけど、そんなことないね。

昔も「満州は日本の生命線」と言ったけど、
満州を失ったって日本は発展したじゃないか〉と

、原発推進派をバッサリ切り捨てているのだ。

「脱原発は小泉さんの持論です。3・11の直後から唱えていた。
しかし官邸周辺は、タイミングが悪すぎると苦り切っています。

汚染水が問題になり、ただでさえ国民の原発嫌悪の意識が強まっている。

しかも、百年に一度の猛暑でも電力不足にならず、原発不要を証明してしまった。

小泉元首相に脱原発を公言されたら、世論がどんどん強まりかねないというわけです」(官邸事情通)

 官邸にとって厄介なのは、自民党内にも“脱原発派”が少なくないことだ。自民党の「福島原発事故究明」小委員会は、「使用済み核燃料の最終処分法が確立するまで、原発の新規建設は見送るべき」という提言をまとめている。

「財界に応援されている安倍首相は、本当はいますぐ原発を再稼働したい。でも、国民から批判されたくない。そこで再稼働の判断はすべて〈原子力規制委員会〉に委ねるつもりです。もちろん、官邸の意向は伝えます。でも、自分では判断しない。なにを言われても『規制委員会の判断ですから』と逃げるつもりです。なのに、小泉元首相に『総理が決断すりゃできる』とクギを刺されてしまった。マイッタと思っているはずです」(政界関係者)

 このタイミングで脱原発を言い出した小泉の魂胆も知れたものではないが、汚染水をどうするのか、再稼働するのか、野党は徹底的に安倍首相を追及し、逃げを許してはダメだ。

ゲンダイネット 2013年8月27日より
ゲンダイネット


【原発は泥船】小泉元首相が「原発推進は無理」と匙を投げる!!「原発が必要で、まとめるのは厳しい」

image

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北電、家庭向け黒字 値上... | トップ | 日本人の「自画自賛体質」人... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。