ジジババ旅行記&自然観賞記

野鳥と花が大好きな老夫婦の旅行の記録と、自然を観賞する中で、ふと目に付いた事を写真やスケッチでごらん頂きます。

久々に万博公園

2016-01-30 14:03:03 | 自然
1月2日に、事始めで万博公園に行ってから、
なぜかバタバタと雑事に忙しく、
ご無沙汰してしまい、約ひと月ぶりの万博公園です。
あんまりいいお天気じゃなかったけど、たくさんの野鳥たちに出会えました。



                    





ポップコーンを必死でつつくハクセキレイのメス。





ダムの上で、何か虫を探しているバン。





水辺に一人(一羽)たたずむハクセキレイのオス。
近づいても全く逃げません。






池の上の枝には、カワセミ。
この後、何度も池に飛び込んでいましたが、
瞬間を写せず、ガックリ・・・・。






同じ池の違う木には、モズの姿も。
こっちは、何をねらっているのやら。






梅林には、早咲きの梅が、もう咲き始めていました。





白梅も咲いていました。





この時期の小鳥達は、梅の木の枝をさかんにつついています。
虫なのか、花芽なのかわかりません。
この、シジュウカラもせっせとつついていました。






白梅には、ヤマガラの姿も。





桜の幹には、コゲラがいました。
しきりに幹をコンコンとドラミング。
小さくても、キツツキの仲間です。






雲が厚くなってきたので、帰ろうとしたら、梅林に住み着いてる?
猫がお見送り。
でも、「バイバイ」と声をかけても、無視でした。






出口で振り向くと、寒々とした空に、太陽の塔が悠然とそびえていました。
久々に野鳥を追っかけて、思い切り楽しんだジジとババ。
帰りの電車では、二人とも疲れて居眠り・・・・・。



明日と明後日、淡路島に行ってきます。
帰ったら、又ご報告します。


             

温室の花

2016-01-25 10:37:25 | 自然
ここ2,3日は、比較的暖かい大阪でも、
どうしようもないくらい寒いです。
でも、予報に反して、青空が広がり、雪なんてチラとも降りません。


 「あ~あ、雪積もらへんか~。」
 「積もったら、何するつもりやったん?」
 「そら、雪だるまに雪合戦!」
 「誰と?」
 「ババ・・・、しかおらんやろ。」
 「アホか!年なんぼやねん!」
 「うるへー!男のロマンじゃ!」


雪が積もって困っていらっしゃる地方の方が聞いたら、
怒られそうな会話ですが、
大阪は、台風もあまりこないし、気象変化が少なく、
恵まれた土地です。ある意味、変化にとぼしく、面白くないのです。


で、出かけたのはいつもの植物園。
寒いので、温室で絵を描くことに。
温室の中は暖かく、色とりどりの花が咲いておりました。














そして、描いたのは、ベゴニアの葉っぱ。
色々な色や形があって、面白いのです。





これは、私の作品。もこもこと膨らんでいる様子を
描くのにとっても苦労したのですが、わかるかな?・・・






そして、これはジジの作品。珍しく上手に描けました。

 「ほっとけ!」

カワセミ

2016-01-21 11:14:53 | 自然
いいお天気ですが、寒い。
それにここのところ、何やかやと用事ばっかりが忙しく、
なかなか写真を撮りにでかけるどころではありません。


で、今回は又、野鳥のご紹介をします。
今回は、カワセミ。「青い宝石」と言われるくらい美しい鳥です。
大きさは、スズメよりちょっと大きめ。
ピーーンと、澄んだ声で鳴きながら、すべるように飛びます。






肉食の鳥で、池や川に飛び込んで、小魚を捕って食べます。
だから、体の割りに頭も、目も、クチバシも大きいのです。
でも、足は、赤くてちいちゃい。
オスとメスは、クチバシの色がちょっと違うだけ。これは、オスです。






池に張り出した枝の上から、じっと小魚に狙いをつけます。これは、メス。





これは、まさに池の上の桟橋から、小魚めがけて飛び込もうとする瞬間。





見事、捕まえました。桟橋に小魚をぶつけて弱らせてから、頭から飲み込みます。


カワセミは、とても警戒心が強く、なかなか近くに寄れません。
この写真は、全部万博公園で写した物ですが、他のカメラマンは、
大砲のようなレンズを、大きな三脚に着けて飛ぶ瞬間を狙っていますが、
私達は、小さいレンズに手持ちですので、はっきりときれいに写すことはできません。
こんな、ぼやけた写真で、ごめんなさい。


 「情けないのう、こんなボケた写真しか撮れへんとは・・・。」
 「でかいレンズと三脚買ったら?」
 「そんな重いの担いだら、ビール持ってこられへんやないか!」
 「きれいな写真撮るより、ビールが大事か・・・。」
 「あったりまえやんか!楽しいことするんが、一番やで!」
 「ま、それもそうやな。でかいレンズ買うたら、うまく撮れるとは限らへんし!」
 「そやそや、下手は下手や。アホ!何言わすねん!」




ストレス解消

2016-01-18 17:26:33 | 自然
ババの母親は認知症ですが、一人暮らしをやめようとしません。
何とか、ヘルパーさんと、デイサービスの力を借りて頑張ってます。
でも最近、膝の変形性関節症がひどくなり、歩くと痛むみたいで、
ババが行きつけの整形外科で、痛み止めを出してもらおうと、
連れて行きました。
その時に限って、2時間も待たされ、その間認知症の母親から、ずーっと同じ話を
何十回と聞かされ、仕方なくそれに相槌を打ち続けたババ。
その夜から、疲れとストレスで・・・。


 「耳鳴りがひどい!頭が痛い!肩が石みたい!フラフラする!」

と、大騒ぎ。困ったジジ、

 「よし!ストレス解消しよう!ババにはこれが一番!」

と、次の日ババを引き連れ、着いたところはいつもの植物園。
そして、取り出したのはスケッチブックと、絵の具。


植物園の庭には、ちょうどお日様が射し、ポカポカと暖かで気持ちいい。
ババも大喜びで描き始めました。


ところが、5分もすると、にわかに雲って、冷たい風がビュー・・・。

 「さぶ!たまらんわ。」

と言いながらも、描き始めたら止まらず、ビオラの花をかき終えました。




 「できたー!あー楽しかった!気持ちええわ~。」

あの、ひどい耳鳴りも頭痛も肩こりもめまいも、ぜ~んぶどっかに行っちゃいました。
ウソみたい。
その後、ミツマタの花芽や






真っ赤なアネモネ。





何かわからんけど、色とりどりの実。





最後に、もう咲き始めた寒桜の写真を撮って、帰途に。



すっかりストレス解消です。


 「ジジ、ありがとう。」
 「何の何の。機嫌わるなって、あたられたらかなんからな。」
 「なぬっ!」

カメラ持って散歩(2)

2016-01-14 16:59:58 | 自然
昨日、お正月過ぎて初めて、整形外科に行きました。
松葉杖を持って診察室に入ったババに、先生がビックリ、
 「えっ!もう松葉杖ついてへんの?」
ババもビックリ、
 「えっ!ついとかな、あかんかったんですか?
  もう痛ないから、いいかと思って・・・。」
 「痛なかったら、ええけどな・・・。
  普通、こわがってなかなか歩けへんもんやけど・・・。」
 「すんません。元旦から歩いてます。」
 「えっ!うそ!・・・ま、ええわ・・・。
  けど、無理だけはせんといてな。」
 「はいっ!」

歩いちゃったのだから、仕方ありません。
レントゲンの結果、無事に骨はひっついたまま、
再生しているそうです。


筋肉の衰えも、あまり無く、ババは今日も元気にジジとお散歩。

               



植物園には、去年咲いた山アジサイの花が、そのままの形でミイラになっており、
なかなかいい色で、ついシャッターを切っちゃいました。






モクレンのつぼみは、固い殻を脱ぎ、やわらかい産毛に包まれて、
お日様にキラキラ輝いています。






水仙の花ももう満開近く、いつもよりかなり早く咲ききっちゃいそう・・・。
今日は、いつもの冬のように寒いけど、全体的にはやっぱり暖冬かな?






今年は成り年、木の実がどれもこれも一杯なって、
野鳥たちは、食べ物に困ることはなさそうです。
この木にも、もうじきヒヨドリやシロハラ、ツグミがやってきて
食べあさることでしょう。






帰りの小川で、セグロセキレイが枯葉を、
さかんにひっくり返しているのを見つけました。
枯葉のウラには、虫の幼虫か何かいるのかな?



寒さの中にも、一歩一歩着実に、春に近づいている兆しが感じられます。
毎日散歩してると、不思議とよくわかるのです。
夏は嫌いだけど、春は早くきてほしいな・・。