日々徒然なるままに

日々感じたことを書いていきます、よろしくお願いします

大阪の地震について

2018-06-18 20:42:13 | 災害等について
こんばんは。
朝、いつものように色んな方のブログを拝見しようとしておりますといきなり大阪で震度6という大きな地震があることが伝えられてきました。
え?大阪?震度6?! そんな思いでスマホやパソコンから出来るだけ情報を得ようとしましたが、わかってくるのはその後のことでした。
                              



                                   
                                



                                   




大阪には主人の方ではありますが、何軒かの親戚があります。
和泉と箕面という地域です。
ニュースでも取り上げられておりましたが北部に当たる箕面は震度も高かったようですし、気になります。
電話を掛けようにも実は何年か前の携帯に番号を入れていたのですが、その携帯自体が既に壊れて使い物にならなくなっております。
情報を引き継ごうにもそれ以前に取り出せない状態でしたので;携帯本号がわからずじまいとなっております;。
家の電話はそれこそいくら掛けても繋がらない状況でしたし、今夜もう一度連絡してみようと考えております。
また大阪以外にも京都や神戸に知り合いがおりますので此方はラインが通じましたので連絡を取ってみましたら、これ等の方は皆さん無事で
あるとのことでした。
とはいえ後になるほど被害のすさまじさがニュース等の画面を通じて分かってくると、やはり尋常ではなかったのだろうなと感じてしまいますね。
足元の地面が揺れるという、日常ではない状態が恐怖になる思いです。
被害に会われた方々にお見舞い申し上げます。





                                    





そのような事を思いながら今朝も祝詞奏上させて頂きました。


 大阪の今朝の地震 和泉や箕面の皆さんが気になる

 テラが話をしてくれる

 
 “ 大丈夫や わてが行ってみたさかい 皆さん大丈夫やで

   大勢の龍のにいさんらも来てはるよってに あんまり心配せんときや

   
   今回の地震は 今 この国がごちゃごちゃしてるさかいに

   いっぺん此処で 皆に目を覚まして貰いたい思うて

   なったのも あんねんで

   ここはしかし あんまり大きな声で言えへんさかいに

   此処だけの話やねんけどね


   それと 地下深くにおりはる(龍の)にいさんが

   何十年とか何百年とかでいっぺん動いてんよね

   これは この星の仕組みやさかいに 逃れられん運命なんやわぁ

   
   それと今この大阪っちゅう土地でこの大きな地震があったっちゅうんは

   起こるかもしれへん言われとる より大きな地震の揺れを

   少しでも軽減させるためにおこったというのも

   あながち嘘では ないねんで


   いずれにしても 地中に溜まってる下のエネルギーを

   こうして(今回は小出しでは ないねんけど)

   出していくことで 人間にとっての大きな災害やら

   これを防ごうとしてるんやで    ”





                                       





今回のテラの話、どこまでが実際のことであるのかは自分には分かりません。
ただ自分の縁者等は無事であることは、そのように信じておきたいと思います。
また自分の知り合いではなくとも多くの被害に会われた方々がこれ以上の酷い状況に陥らないことをひとえに願い祈る思いです。

話の中で、此処だけのこととして、と話してくれておりますけれど、これを今回このように上げるべきかどうか少し躊躇いましたが、全て彼が
話してくれたことですので敢えて全て書かせて頂きました。
日々、様々な事柄がめまぐるしく起こり、事件や事故は後を絶ちません。
目を覆いたくなる、耳を塞ぎたくなるような事も少なくありません。
全てをシャットアウトして見ずに聞かずにいることも出来なくはありません。
けれどこのような自然災害、特に大きな地震等の場合、何がしかで情報を得ようと人々は考えるのではないのか、そうも思いました。
自分の住まう地ではなくとも、地震という災害はおおよそどのようなものであるのか、この日本という国に住む者にしてみれば知らないという
人はほとんどいないと言ってもいいでしょう。
先にも書いたように、諸々の日常にある以上の大きな出来事が起こる事により、人々の意識を今一度揺さぶりをかけ、心を呼び起こさせようと
されているのかもしれません。
以前、これも自分自身が気になる事として上げさせて頂いておりましたけれど、「備えをする」という事の大事さ、これを改めて此処で言われた
のではないのか、そのようにも感じます。
とはいえ、そういう自分自身が果たして備えをしておるのかと問われれば、それこそ心もとない状況でしかありません、お恥ずかしい程に;。
今回のこの地震により、テラの言葉にはありませんでしたけれど、備えの大事さを今一度感じた事となりました。

この話をずっと頭の中で聴きながら想念の中に浮かんできたことは、地中深くに居る巨大な龍の胴体がほんの僅かズルリとでもいうように動く
様でした。
あくまでも想念の中の事ですので自分の感じた事にしか過ぎませんが、普段は眠れるかのごとく動かないその龍が人間の時間に換算すれば何十年
あるいは何百年という単位の時間の中で、ほんのわずか動いたに過ぎない出来事なのだと思います。
けれどその龍自身が巨大であるが故にひとたび動けば地表に居る人間をはじめあらゆるものは揺さぶられてしまうのでは、とも感じました。

テラの申す事のなかには、今それを言われてもという意味合いのことも含まれているかと思います。
今のこの時間にも大変な時間を過ごしておられる方も多くいらっしゃるでしょう。
まるで他人事(ひとごと)のように軽々しく言ってくれるなとお考えの方もおられることかと思います。
けれど、どうしても避けられない地球の活動といつものは現にあるわけですし、先にも述べたように少しでも備えをしておくことも大事ではとも
感じております。
生意気な物の言い方になっておりましたらば、真に申し訳ございません。

いずれに致しましても、これ以上の被害等が無い事を切に願い祈る思いです。




                                     
    
                                      




公にも言っておられますように地震発生の地に近いところへお住まいの方々は今後の余震等にくれぐれも留意してお過ごし頂ければと存じます。

本日は今朝発生致しました大阪の地震について自分なりに書かせて頂きました。


このブログへのお付き合い、真に有難うございました。
感謝申し上げます。       
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする