kimekime25

敬称は省略させていただきます。
引用が不可能になり、ブログの時間もとれない。時間があるときUPします。

カタカナで”オキナワ”と表記することの意味を沖タイから考えてみませんか

2014-04-12 19:32:49 | Abeを許すな

アクセスに

深く感謝いたしております。

 

”オキナワ” とカタカナで表記することには

”ヒロシマ”・”ナガサキ”と同じ意味合いの

”平和への願り”だけでは無く

”すべて本土並み”という

沖縄県民の願いも込めて

基地問題に苦しむ神奈川県民として

怒りさえ含む意味で少なくとも私は使ってきた。

だからこそ

教科書問題の竹富にも

民主党政権の時はスルーしたのに

あえて政権が文科省に圧力をかけて問題視したのは

石垣教育委員長個人で採択指名までした

オキナワの記述の少ない

中学三年生用”公民”教科書の

押しつけと歴史認識の異なる

あえて言えばわたしが違和感を感じる

保守政権万歳の出版社の教科書を

採択したのに竹富は従わなかったという

琉球処分と考える。

教科用図書は文科省の認定もの以外

授業では使えない。

しかし

教科書を教えるのでは無く

義務教育と言えど

教科書を教えるのでは無く

あくまでも教科書は手段でしか無く

それしかできないように縛る教科書を

使いながら異なる意見の提示も

具体的には必要すぎるのである。

 

笑えるのだが

教科書の最初は”春”が国語の場合全社横並び。

桜の記述も中学では最初に来る。

ん?

おかしくないか?

沖縄では2月下旬

青森の弘前では4月下旬から

5月のゴールデンウィーク前後。

縦に長い日本列島では

同一視することが

植物情報上不可能なのに

東京在住と思われる

文科省の教科書担当の役人は

私の大好きな”サクラ”を単元にした教科書を

何の疑いも無く添削し・意見を添えて・認可している。

 

文科省認定は独りの意見と言ったら

文科省は違うと言うだろう。

だけど

チームと言っても

数人で作業やって

赤線修正意見・直せ!

この行為は一人の意見でしょう。

お前達の手口は単純にカモフラージュをかけても

最終は一人で具申や意見は関係ないことは

もう分かっている。

 

前段はこのくらいにしよう!

 

沖縄タイムスが

言論の自由に関して特集を組んだ。

最終までと 待機していたが

一応 終了したので

唯 紹介します。

[新聞と権力](1)[制裁]対沖縄 牙むく国 

新聞と権力](2)[反撃]自作自演 報道へ抗議

[新聞と権力](3)[反発]不信渦巻く 自民県連

[新聞と権力](4)[敵視]懐柔不発 強まる圧力

新聞と権力(5)[分断]温度差 政権に好都合


 

残念ながら

我が国には言論の自由はない。

 

サンケイや読売は

自社ビルの上30メートルを飛び回るヘリや

100低空の戦闘機

地響きがする輸送機の現実を実感していない。

だから私は

台場に米軍基地の誘致を切望し

大手町の各ビルに

米軍ヘリの着陸を申請したい。

ことに

読売と産経の社屋に

オバマが羽田に着いた後

ヘリで大手町に飛んでくるか

米大使館の虎ノ門にくるか

日米の名の下に

”琉球処分”を

地位協定で”オキナワ”を捨ててきた

Abeの保守を許すことはできない。

 

短いですが

”琉球処分”についての

単純なエントリィでした。

でも

私には”とても重たい”日常の問題だよ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。