糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

放生会(ほうじょうや)に行きました♪ 

2008年09月15日 | 家族

今日は子供を映画に連れて行きました。 【崖の上のポニョ】

もう子供たちだけで見れるので、その間私とだんなは箱崎宮放生会に行き、お手手つないでデートしました

↑箱崎宮

↑ちょうど、何か神事があってました。

↑放生会おはじきの展示や

↑吹くとポコポコと可愛い音が鳴る名物のチャンポンの展示や

↑こんなのの?展示や

↑池の坊の生け花展も同時開催

↑福岡の著名人が書いた書や絵の展示もされていて、見ごたえあります

これは【博多っ子純情】という漫画の作者で有名な【長谷川 法世 】さん作。

↑鳩みくじ(300円)、引いたよ~。大吉だった。Mな私はイマイチ大吉って嫌いです(つまんない、笑)

このおみくじ、何か当たるんだけど、私は鳩笛でした。

な・なんと韓国旅行なんかも当たっちゃったりするので、引かなきゃ損って気もします(笑)

 

で。放生会といえば、参道にずら~~~~~~~~~っと並ぶ700もの露店!

何も食べずに帰るなんて無理っつう~もんです

おはじき&チャンポン&新生姜。高くて手が出ませ~~ん。

新生姜はいつも、何の意味があるのかなぁ?って思ってたけど、調べたらなるほど~~でした。これも高いのよね、1束1,000円くらい。

 

で、勿論、私といえば食べ物

こういう露店にも流行があるのでしょうねぇ。。昔ながらの飴細工やカラメル焼きは見なくなってしまいました。

そして、不景気だからか、昔とは明らかにサービスが違う!

↑紙コップに入れ放題。元を取れるかどうかは不明

世界で一番唐揚げが好きな私は、思わず足が止まって凝視。だんなに早く行こうと促されて、後ろ髪引かれる思いで先に進む

↑今年目についたのは、あのフワフワのかき氷。

しかし、曇りなのでイマイチ売れてないみたい。お天気ってビールや飲み物にも影響大だよねぇ。。

↑初めて見たマイヤン。タイ風味焼き、アジアンエスニック料理って書いてある。気になったけど、スルー。

↑揚げパン屋さんも多かった。

懐かしい学校給食の味、って書いてあるけど、私の頃はそんな美味しいものなかったよ。いつも食パンかコッペパン。たま~に、モサモサして喉に詰まる乾パンの日があって、これ又たま~~に、カレーライスがあって、そのご飯もビニール袋に入ってて、びちゃ~っとしててまずかったもんだ

↑かき氷屋さんも必死の作戦。シロップかけ放題だって。以前は途中まで食べると蜜がかかってなくてガッカリしたもんだけどね(笑)

こちらの張り紙は面白いわ~。お客がストップと言うまでかけてくれるんだそうな。。。と言っても、そんなにかけたら氷が溶けてしまうね。。

↑カラフルなチョコバナナにも目を奪われたが、バナナは毎日4本食べているので止めておいた

 

私とだんなが食べたのはこれ3つ。

焼き鳥、皮。でっかいから1本500円。&ビール

大阪風たこやき。とろ~~っとしてタコもでかくて最高に美味しかった。福岡のたこ焼きは堅くてあんまり美味しくないの。

で、やっぱり味もちゃんと美味しいし、良心的だよね。昔はね、こういうところで買うと【たこ焼き】と言いつつもタコが入ってない時代もあったんですよ

なんだか、餃子のでっかい版。直径10センチ以上あるかな。。最近肉を食わないだんなは食べれないと言って、私に殆ど押し付けてた

300円也~~。安い♪

 

他にも色んなゲームコーナーやお化け屋敷や陶器市植木市。などなど、たくさんあって楽しいです。

家族で来ると軽く1万円は使ってしまうので、今回はだんなと2人で来れて良かったなぁ



最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放生会・・・・・!! (masa)
2008-09-15 21:14:45
こんばんは・・・

三連休の最終日なんで人が多かったしょう。

今の所に越して来る前はこの近くに住んでたんですよ

でも歩いて見て回るだけで疲れますよね・・

今日は良く休めれのでは・・・
返信する
方生会を見たくなりました (Zorro(ゾロ))
2008-09-15 21:19:00
博多の祭りと聞いて訪ねてみたくなりました。
九州のことは良くわかりませんが、我が家の出所は
福岡ですから、最近後世に残すためとルールを遡っております。
返信する
行ってないなぁ・・・ (き~ぃこ)
2008-09-15 22:15:05
東区生まれの東区在住の私ですが、もう飽きてしまい何年と行ってないんですが食べ物全然違いますね!
昨日誘われたけど断ったんですよ

鳩みくじ、お正月に引いたら半吉で鳩のメモ帳でした
返信する
初めて聞いた。 (サクラミチ)
2008-09-15 22:39:31
大きいお祭りですね~!
最初「放生会」って書いてあるけど、
お祭りなんて思わないから病院かと思いました。
「済生会」みたくて(笑)
~~祭りって付かないんですね。@@

露天700!!素敵!すごい!行きたい!見たい!
そんなお祭り行ってみたい!!
高くても、せっかく関東から出て行くなら、
おはじき買いたい!!
変なおみくじイッパイ引きたい!
(それはご利益がなくなりそう。。

すごく楽しそうで、良かったですね。
それに、旦那サマと二人ってのも、
たまにはいいですよね
返信する
凄いお店だね~ (yu-min)
2008-09-15 22:45:42
ほうせいかい??最初は宗教団体名かと。。。笑

ご主人様とお手て繋いで~良いですね~
お祭りだったんですか?
色んな写真見てるだけで楽しませて頂きました

ウチの裏に有る神社でも
今朝から「泣き相撲大会」で赤ちゃん連れの家族がワンサカ
賑わってましたよ
お陰で駐車場出たら大渋滞で迂回してお出かけしました
今日は楽しい一日で良かったですね


返信する
チャンポン (さる)
2008-09-16 00:01:54
チャンポンって言うの?
ビードロって名前じゃないの~

露天楽しそうだねぇ~
最近みないなぁ・・・
返信する
masaさん (きこ)
2008-09-16 05:17:21
あ、そっか~~~~。

連休だったから昼間でもあんなに人が多かったんですね
夜は相当混み合ったでしょうねぇ。。。昼間に行って良かったかも^^


ごはん食べて行ったからどうにかこれくらいで済んだけど、空きっ腹で行ったらとてもじゃないけど
いくらあっても足りませんからねぇ(笑)
返信する
ゾロさん (きこ)
2008-09-16 05:20:25
福岡がルーツなんですか?

九州は、というか福岡は来られたことあるのかな?

そりゃあもう、ずらっと並んだ露店を見ると、ワクワクドキドキしちゃいますよ~~

いつか福岡に来れたらイイですねぇ
返信する
き~ぃこチャン (きこ)
2008-09-16 05:24:46
え~~。行かなかったの~?
私も大体毎年行くけど、飽きるって事はないなあ。。

さすがに見世物小屋とかには入らなくなったけどね(笑)

今日の夜にでも行ったらいいよ~~。
明後日は台風だから荒れるんじゃないかなぁ?

みくじ、メモ帳ならイイじゃない?(笑)
この笛、使い道がないわ~~
返信する
サクちゃん。。 (きこ)
2008-09-16 05:29:15
確かに。。病院みたいだね~(爆)

うんうん、そりゃぁもう、旅行ならお金バンバン使っちゃうもんね(笑)
おはじき&チャンポンは絶対に買うよ^^

ほんとは子供が見てる間に、風呂に行く予定だったんだけど、寝坊して予定と違う映画館になったので
急遽、お祭り見物になっちゃいました
返信する

コメントを投稿