糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

台風14号の準備ついでにラッキーバンブーの剪定✂️

2022年09月17日 | 花・植物など

恐ろしい勢力に発達した台風14号。

先日の11号も凄くて朝まで一睡も出来なかったけど

それでもちょっとズレてくれて直撃では無くて助かりました。

 

今回の台風14号は910hPa、、

こんな凄い数値ってちょっと記憶に無い、、🥶

しかもまともに来そうで

瞬間最大風速70メートルとか怖過ぎます😫

 

今日お客様と話していたら、

三連休だからやっぱり皆さん色々予定がお有りで

明日息子さんの結婚式だという方もいらっしゃいました💦

明日ならどうにか大丈夫じゃないかと思ったけど

関東から来る招待客も多くて、

キャンセルが相次いでいるらしくて

もうどうしたもんやらって感じですよね💦

そして、明日は電車が運休🚃⬇️ということで

移動も大変そうです💦

 

うちとしても、

うちの休みと祝日が重なる貴重な日で、

孫の一歳記念のスタジオ撮影に行って、

その後食事する予定でお店も予約してたんですが

全て中止&キャンセルとなりました。

悲しい😭😭😭

 

まぁ、それはそのうちリベンジするとして

とにかくこの台風14号が何事も無く過ぎ去ってくれるのを

願うしかありません。

 

今回は雨も相当降るということで

雨が降る前に今朝から準備を始めました。

 

植木鉢を片付ける時にふと⬇️を見たら、

葉っぱが全然付いて無くて

茎だけになったのが沢山ではないですか😯

なんかごちゃごちゃしてるし

思い切って根本から切ってみよう⤴️

と思い

2メートルくらいある茎を

チョキチョキチョッキン〜✂️

先っぽの葉っぱ部分は切り落として

水に浸けました。

分からんけど、多分根っこが出てくるんじゃないかな?🤔

おぉ〜ちょっと隙間が出来て

スッキリまとまった気がします👏

下から沢山新葉が生えてきてるので

また茂ってくることでしょう。

で、この植物。

ずっとドラセナと思っていたんですが〜、、

今日グーグルレンズで見てみたら

「ギンヨウセンネンボク」って出たんです❣️

へ、何それ??

と思ったらミリオンバンブーなんですね😯

ミリオンバンブーの別名がギンヨウセンネンボク、

ラッキーバンブーとか言ったりするそうで。

まぁ、ドラセナの仲間ではあるんですけど

もうドラセナと呼ぶのはやめようと思います😅

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿