岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

アホになれ「ノリノリ」大作戦!

2011年06月02日 | 日記
第二創業までカウントダウン30日の今日 小雨が降りしきる中土間の配筋工事が進んでいます。
明日は天気も回復して土間コンクリート工事の予定です。




さて社内でも色々な準備が進んでいますが 商売において一番大切なことを考えてみたいと思います。
経営の数値管理として 総粗利・人時生産性・客単価といった重要性を訴えてきていますが 商売を成功に導くのはそんなものではありません。

では何か? というとそれは「ノリ」の良さということに尽きます。
経営数値はあくまでも実績としての分析作業ですから 重要ではありますが最重要ではありません。
「ノリ」の良さ=「勢い」=「アホ」というものが商売では一番重要だと考えています。
店長の役割を陰陽で考えると 陰に当たる部分が計数管理 陽にあたる部分が「ノリ」の良さ・勢いを作り出す この二つ必要な事でしょう。


「勢い」を作り出すことが最重要なのです。
アホになれる人・ノリのいい人・こういうリーダーが新しい時代を拓いていくわけです。
もちろんアホばかりではなりません 冷静な参謀役も必要です。

リーダーには「ノリ」の良さを持った人が適任です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿