第二創業までカウントダウン30日の今日 小雨が降りしきる中土間の配筋工事が進んでいます。
明日は天気も回復して土間コンクリート工事の予定です。
さて社内でも色々な準備が進んでいますが 商売において一番大切なことを考えてみたいと思います。
経営の数値管理として 総粗利・人時生産性・客単価といった重要性を訴えてきていますが 商売を成功に導くのはそんなものではありません。
では何か? というとそれは「ノリ」の良さということに尽きます。
経営数値はあくまでも実績としての分析作業ですから 重要ではありますが最重要ではありません。
「ノリ」の良さ=「勢い」=「アホ」というものが商売では一番重要だと考えています。
店長の役割を陰陽で考えると 陰に当たる部分が計数管理 陽にあたる部分が「ノリ」の良さ・勢いを作り出す この二つ必要な事でしょう。
「勢い」を作り出すことが最重要なのです。
アホになれる人・ノリのいい人・こういうリーダーが新しい時代を拓いていくわけです。
もちろんアホばかりではなりません 冷静な参謀役も必要です。
リーダーには「ノリ」の良さを持った人が適任です。
明日は天気も回復して土間コンクリート工事の予定です。
さて社内でも色々な準備が進んでいますが 商売において一番大切なことを考えてみたいと思います。
経営の数値管理として 総粗利・人時生産性・客単価といった重要性を訴えてきていますが 商売を成功に導くのはそんなものではありません。
では何か? というとそれは「ノリ」の良さということに尽きます。
経営数値はあくまでも実績としての分析作業ですから 重要ではありますが最重要ではありません。
「ノリ」の良さ=「勢い」=「アホ」というものが商売では一番重要だと考えています。
店長の役割を陰陽で考えると 陰に当たる部分が計数管理 陽にあたる部分が「ノリ」の良さ・勢いを作り出す この二つ必要な事でしょう。
「勢い」を作り出すことが最重要なのです。
アホになれる人・ノリのいい人・こういうリーダーが新しい時代を拓いていくわけです。
もちろんアホばかりではなりません 冷静な参謀役も必要です。
リーダーには「ノリ」の良さを持った人が適任です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます