岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

もしタイヤ屋のおっさん達がドラッガーの「マネジメント」を読んだら?

2010年08月31日 | 日記


明日からいよいよ9月に・・・・運営部としての勉強会にこの本を選びました。
運営部の仕事とは? マネジメントとは?  タイヤ屋を切り盛りすることに長けていてもこれから挑戦しようとする事を 鳥の目上位の目からみる視点をわれわれの中に育てていく勉強会が始まります。


到知を使う勉強会が「人間学勉強会」として 人としての有様を先人から学ぶのをベースにして 組織としての有様を「運営部勉強会」として学んで行きます。


タイヤを売ること付けることには長けていますが 複数の店を運営していこうとすれば「マネジメント」を学ぶ以外ありません、 そしてそれは机の上の学習と実践が一体となりますから成果で確認できる実学となります。




野球部マネージャーみなみちゃんは 「マネジメント」を学んで野球部を甲子園に導きました。  タイヤ屋のおっさん達は「マネジメント」を学んで会社を何所に連れて行くのでしょうか? 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日、私も? (モータースの親父)
2010-09-03 00:13:32
先日 子供の PTAの役で良い経験をさせて頂きました。 高校新卒者の模擬面接の中で本物の県立高校野球部のマネージャーと出会いまして 本番の面接までに 上記図書を 推薦図書なので 読んでおくと良いですよと 提案させてもらいました 弊社では 中途採用の面接しかしたことがなかったので 良い経験をさせてもらいました 話題の本!! 商売人には 必要なスキルだと思いました。
返信する
もたつきながらも・・・。 (初心者)
2010-09-03 13:54:20
きっかけはその本をタイヤデーラーの所長さんが読み終えた本を譲ってくださって読んだというのが真相ですが これもご縁が深いと思いまして・・・。

もたつきながらですが物事の見方がとても参考になると思いまして始めさせてもらいました。

いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿