岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

前職現場監督見習いアルバイト 職人さんに気分良く働いていただく為に!

2011年06月12日 | 日記
タイヤショップで独立する直前 私は建設会社で現場監督の見習いアルバイト約2年をしていました。
その時 「職人さん」に気分良く働いていただく事が監督の仕事だと先輩から教わりました。

建築に仕事は 大勢の職人さんが出入りされます。
その人たちが作ってくださっているのは 車を「キレイ」にして喜んでいただく店です。


すると 今 私ができる事は 現場を「キレイ」にする事です。
監督業とは何でも屋なのです。

その一


散乱するゴミ(釘・破材)を丹念に拾い集め一箇所に集める。
すると職人さんも協力してくださり ポイ捨てが起きなくなります。


その二


歩く所を徹底的に釘1本落ちていないか? ゴミ拾いに徹する。
釘が刺さって怪我でもされたら大変です。


その三


大きな現場ではタバコも吸えないそうです。
ホット気楽に一服していただいて・・・・・・。

その四


仮設トイレの掃除もさせていただきました。



車を「キレイにする店」は 作っていただく職人さんたちに出来るだけ「キレイ」な環境を提供する事で 少しばかり喜んでいただけたら・・・・・・そんな気持ちです。




昔の経験が役に立ちます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元 担当者K)
2011-06-13 17:11:41
大変ご無沙汰しております。

うっすらとしていたお話が現実的にどんどん形になっていく姿を嬉しくブログを拝見しております。

仕事というものは、多くの部分で気配りと心配りなんだと最近本当によく思います。
自分の思いを形にするために行動し、形にしていかれる後ろ姿をこれからも期待しております。
7月になったら一度お店にも伺います。
返信する
お待ちしております。 (今井)
2011-06-13 18:55:15
Kさんお久しぶりです。
東京でがんばっておられるSさんと共に快洗隊の店舗を案内していただいてたのは何年前でしたでしょうか? 確か5年前だと・・・・。


その時に浮かべた「こんな店を作りたい」という思いが 時間をかけて熟成し 色々なご縁に触れて明瞭化して 沢山のご支援を賜ってとうとつ現実化します。

最初に井戸を掘ってくださったのはKさんでしたね お陰さまで良い報告が出来そうです。
是非気軽にお越しください。
返信する

コメントを投稿