岐阜・タイヤ・キーパー・専門店・イマージン・50才からのイノベーション それからバトンタッチへ!

岐阜でタイヤ専門店を経営しながら洗車コーティング専門店を開業しさらに事業継承する一部始終を描きます。 

開業75日前 実地研修開始!

2011年04月15日 | 日記
キーパー総本山アイ・タック技研(株)の協力で 今日からキーパープロショップ初代店長に内定の高山成明君のキーパーラボ一宮店において実地研修が始まりました。 今日から5月10日まで途中キーパーラボ岡崎店での研修を含めての長期研修です。

①個別の洗車技術の習得
②事業としてのコーティング洗車商売の店舗運営ノウハウの習得
③キーパーの思想や考え方の習得

上記の三要素をしっかり学んできてくれると思います。

アイタック技研(株の皆様やキーパーラボの皆様に この場をお借りして感謝申し上げます。
ありがとうございます




ハードの建設と運営ソフトの習得 もうひとつOS基本ソフト「人」に関する最重要事項「人間学勉強会」が昨夜開催されました。  当社の「チチカモマネジ」と呼ぶのが商売のOSです。




4月号のタイトルは「先師先人に学ぶ」
それぞれが指定された記事の中から前もって感想文を書いてそれを発表し そのあとでみんなで感想を述べ合うという形式で進みました。

本日から研修に臨む高山君は  
「おかめ納豆」で知られるタカノフーズ高野会長の「自分づくり自己づくり」というインタビュー記事を呼んで
研修にたいする不安を少し述べたあと 記事にあった「低い姿勢であれば何事にも成就できる」という言葉に
共感をあらわして 謙虚になんでも教わる姿勢で臨みたいと目を輝かしていました。
彼は0.2秒で返事が出来るひとであり 日頃から耳を大きくしていくとか 若さに加えて幼子のような真っ白な意識を持っているからこそ そういった言葉が出る人であり かえって私たちのほうが教わることがいっぱいあります。

会社が与える店長という使命ばかりでなく 「日本に新しい洗車文化を!」というキーパーの使命や 困難に直面した日本を新しい時代に導く使命まで意識を高めていける人です。
若きリーダーとして 日本の新しい宝として 育んで生きたいと思います。



一人の目覚めには その陰に大勢の先人がいた事を忘れてはなりません 当社でも23年の歴史の中で活躍してくれた先人がいます 縁が変わって去っていった人や天界に旅立った人も居ます。

来月にはタイヤ供養祭・「人」「もの」「こと」感謝式が執り行われますが 今回の「先師先人に学ぶ」というタイトルは今の私たちにピッタリだったと思います。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿