木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

これからの事

2022年09月15日 | 病気
3回目接種後、記憶力が著しく低下し、痴呆症が進んだように見えた父87歳

無口になり、目がトロンとしている。
そして怒りっぽくなった。

明らかに様子が変

病院へ行こうと言うと
「ボケとらん❗」「きちがい扱いするな💢」と怒る父を、妹の協力を得てなんとか説得。
主治医のいる総合病院内にできた「物忘れ外来」へ連れて行きました

「接種が原因では?」と疑う私達家族に、「加齢が原因」と診断するお医者様😔
「今後の進行の目安にしたいから」と、無理やり脳のMRI検査を希望。
渋々検査してくださったのですが、後日結果を聞くと内科の主治医と物忘れ外来のお医者さんお二人が揃っていて、「即入院」を告げられた

血栓ができ、前頭葉のかなりの部分が白っぽくなり壊死しかけていると言う
今なら、点滴で血栓を溶かすことで改善できる。その為に入院が必要と言われてそのまま入院。

コロナの為、面会もままならず。
理解不能のまま入院させられた父
処置の甲斐有り2週間ほどで無事に退院。

その後ずっと飲み続けている
バイアスピリンという血液サラサラにするお薬
これが、今回歯医者さんで抜歯する予約をパーにした。おかげで妹と話をする時間が持てた🍀

抜けそうな歯のせいで痛いと食事がしにくそうな父を、月曜日やっとの事で歯科医へ連れて行った。そして翌日の昨日は、抜歯の予約をし、私が付き添うので、ストレスの溜まった母は妹に頼んで買い物に連れ出してもらう予定だった。

血圧サラサラにするお薬のおかげで、父の痴呆は少し改善😄
一人で診察室に入れるようになった⤴️けれど、次回の予約や、お医者様の指示は覚えられないので、付き添いが必要。

でも、母と一緒に行くのは嫌だという
そんな理由で二人が通う病院は全部違う😥

一緒なのは眼科のみ
病院の送迎もなかなかにしんどい。
私達に気を遣う両親。でも同居は拒否😰

おかげさまで、
聞かれた事にちゃんと答えられるようになった父ですが…
入院のことを覚えていて「無理やり病院に放り込まれた」と恨み言を言うのに、なぜ入院したかは覚えていないらしい😅

そんなこんなで父の飲む薬💊の量は増える一方

血圧、糖尿病、心臓病、離尿剤、胃薬、バイアスピリン…
母が薬の管理や父の世話をしてくれるので助かります
が、それが今回仇になりました。私が歯科医へ報告を忘れて、昨日の朝問い合わせたら、抜歯は延期(最低3日間バイアスピリンの服用を控えねばならないらしい)

母は、延期が決まると不機嫌に
「血液サラサラにする薬を1回飲み忘れただけで死んしもうた人がおる💢」
心配なのか?と思いきや…
「もうそんなグラグラの歯抜いてしまえ❗️」
いやいやお母さん😱今抜けて血が止まらんかったら困るやろ?意味不明💦

「またそんなこと言う❗お母さん❗」と妹にたしなめられる…
そう言えば以前、妹から「お母さん…怒りボケ出てきてない?」と言われたことがある。

私の前では明るく振る舞っているけれど、妹の前では甘えがでるのかも知れません。

母のストレスは何となく解る
楽しみにしていたカラオケ仲間に会えないこと。父が運転免許返納し自由に出掛けられないストレス。
仲間と一緒の時間を過ごす為に、死んでもいいと豪語して接種したのに活動は中止。凹んだ気分に追い討ちをかける倦怠感と自活の疲れ
(私に見せないのはプライドだと思う)

接種のせいと言われたくないから我慢しているのかな?
84歳だから、加齢か接種かストレスか…
原因なんてわかりません。
そうやって超過死亡がアップしているのだと思います。

母も父に負けず劣らず薬を利用しています。
血圧、コレステロールを下げる薬、睡眠誘導剤、緑内障の点眼薬、皮膚科の薬

病院へ行けば、諭吉さんが飛んで行くと嘆く
妹は、夫を亡くし将来を悲観する
両親の負担する医療費、介護保険料、健康保険料の額を見て、生活できないと嘆く

夫の残してくれた家も車(亡くなる前に納車)も遺産もあり、遺族年金も受けられるのに不安だと言う
まだ働ける年齢だし、理解に苦しむけれど心細いのだろう…

「姉ちゃんはどうするん?」と聞かれたけれど、答えようがない。
だって誰が先かわからないんだもの。😂

「とりあえず、我が家の場合は…
両親が健在であれば、
持ち家無し。遺族年金も多分ない。遺産はどれだけ残るかわからない。
私が先に逝っても、夫は年金があるから安泰だろう。でも逆は厳しいだろうなぁ…
両親が先に逝けば、家はできても相続税でほぼ預金は無くなるだろう😰」

「考えても仕方がない
なるようになる。だから自給自足❤」

と答えたら…
大きなため息つかれて、「病気になったらどうするん?っていうか、自分らもう病気やん!呑気やなぁ…💦」
ガン治療や入院費で高額の医療費支払ってきただけに、切実なんだなぁ…茶化す訳じゃないけど
「大丈夫。お金無かったら治療してくれん
だから、お金かからん」と言えば
「死ぬで💢」と妹
「人間いつかは死ぬ。でも死にたくないから気を付ける!だから大丈夫😝」

「・・・頼むでホンマに💧」と呆れ顔の妹

「一緒に野菜作ろう」と言えば
「嫌や❗虫怖い。作って持ってきて」と妹
「働かざる者食うべからず。高こう買うてもらいまっせ🎵」と私
「虫食いの野菜は要りません(笑)」
「あら?虫が毒見した安全なお野菜なのに?(笑)」
「それでも要らない❗虫嫌い(笑)」

父はこんな60歳と59歳の娘二人の会話を聞いているのかいないのか…

母は聞いているけれど、今一会話について来ない…理解力が衰えてきているようだ。ニコニコして座っている
短時間だけど、妹と買い物に行き、気が紛れたのか…それとも娘二人が自分の家へ集まり、3人で一緒に話をしているのが嬉しいのかもしれません。

母も老けました。次の接種は止めさせたいけれど、射つと言えば見守るしかないですね…自分の人生悔いなく生きて欲しいと思う

長いblogになりました…
最後までお付き合いくださりありがとうございます🙇

心筋梗塞、前立腺がんを患い、糖尿病、脳梗塞治療中の父87歳
大腸がんを切除し、緑内障、高血圧、不眠症の薬を服用する母84歳
長く生きれば生きるほど、
病名が増え、薬が増える
予備軍の私達
糖尿病の夫70歳
膠原病の私60歳

最後に残るのが、誰か
最後に残るのが、幸か不幸かわかりませんが、与えられた命を全うできれば幸せ✨

そう思う今日この頃です😁

クヨクヨしてもメソメソしても時は過ぎる
それなら、元気で明るく過ごしましょう🍀

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良かった良かった! | トップ | なんでやねん😨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。